2015年1月、いりすは生後35日くらいのサザナミインコの空ちゃんと暮らしはじめました。空ちゃんの成長日記を書いてます。
知能犯
2017年11月19日(日)、2歳と350日目くらいです。
体重50gです。

もうすぐ3歳です
前回の帰省から戻ってきて
空ちゃんは一段と大人になった感じがします。
かわゆく成長してるそよぎちゃんの影響でしょうか?
相変わらず臆病さんですが、落ち着きというか、
行動に「思慮」が伴ってる感じがします。

賢くなって、
執念深くなって、
甘えたり、仕返ししてきたり、
すっかり人っぽくなりました。

いりすはまだ自動車教習所に通ってるので、
土日も出かけてる時間が多く、、(もう少しで終わります!)
連日お留守番が続くと、空ちゃんは「妨害」を企ててきます。。

朝起きてから、いりすの首周りにまとわりついて、
出かける準備してると
くびの真後ろにコソッとフンを置いて
知らん顔して肩に止まってる知能犯!
気付かないと思ってやったな・・・?

空ちゃんのイタズラに、いりすが怒ると、
ものすごいカワイイ声だしてへばりついてきます。。。

鳥さんの第6感、7感か? 人間の「萌え」ポイント
わかってやってるとしか思えません!

忙しくて空ちゃんの「オハヨ~」に返事してやらないと
念を押すように「オ!ハ!ヨ!」と
一音ごとにアクセントを付けて大声で言ってきます。。
どこで覚えたものか・・・?

テントの中で寝しちゃった朝は、
申し訳なさそうな調子で「オハヨ~」と言ってたものですが、
最近ではの撤去に伴い、テント掃除もしてもらえるとわかって、
毎朝のようにしれっとテントのど真ん中にが置いてあります。。。
(仕事を増やしてくれる。。

いりすの出かける寸前、
空ちゃんがカゴから出てシンクの止まり木にとまって
「絶対動かない」オーラ出して
手を差し出してもプイっと横向いて
「乗るものか!」状態で、
しばらくにらみ合い。。。

最終的には空ちゃんが折れて
手に乗ってカゴへ帰りましたが、
(これ以上頑張ると捕まれてカゴに返されるとわかるのか。。?)
意思が伝わってくるだけに
なんだか可哀想になります。。。

夜帰るとすぐにカゴから出てきて
一生懸命遊ぼうとして、でも眠たいのでしょうね、、
お気に入りのタオル(いつも干してある)のところへ
飛んで行って、包まりたがります(わかりやすい。。)。

タオルを折りたたんで包まるスペース作ってやると
ササっと入って「ピーユー、ピーユー」言ってます。

こんな感じの毎日です。
寒くなってきたので、空ちゃんのカゴを温室に入れました。
新しい暖房器具を購入してみましたが、、

いまいち暖かくないので、
これまで使っていたものをまた使うことにしました。。(残念)

[2017/11/19 11:14] | そら日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

いりす

Author:いりす
いりすです。
サザナミインコの空ちゃんと東京でふたり暮らししてます。小さいけれど存在感がビッグな空ちゃんのおかげで、いりすの生活は楽しく充実してきました。心配事が絶えませんが・・・ 空ちゃんの成長記録をいっしょに楽しんでいただけると嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク