2015年1月、いりすは生後35日くらいのサザナミインコの空ちゃんと暮らしはじめました。空ちゃんの成長日記を書いてます。
そら会
2017年7月2日(日)、2歳と210日目くらいです。
体重49gです。

大量のしたばかりで、ちょっと(1gくらい?)減ったのかも・・・

空ちゃん、この頃タオルやいりすの服にツメが引っかかって
歩きにくそうにしてたので、
こうしてカゴに張り付いてるところ、
長いツメ2本ほど爪切りでパチパチッとカットしました。

こうすると、長いことに気づいて、他のツメは自分でメンテするので
でも、、ちょっと短くメンテし過ぎたようで、なんとなくつかみにくそうです

ほとんどのツメは短くなってましたが、肝心の一番長いのがそのまま、、
伸ばしてるのかな。。。。

切ってあげようとしても、カゴに張り付くときはいつも
同じところに足をかけていて、
ちょうど問題のツメは爪切りがかからない場所なのです
仕方ないので、放って様子見ましょうかね、、、

それはそうと、また頭のツクツクが増えたような。。。

先日、いりすの友達2人が空ちゃんに会いたいと、遊びに来ました。
「そら会」です!

母親が来た時も、実家に連れて帰った時も、
人見知りするようなこともなく、母親や姉の手にとまっていたので
平気かと思っていましたが、
カゴからなかなか出てきませんでした。

出てきても、友達の手にとまろうとせず、
逃げて飛び回り、いりすの手にとまっても、
珍しく怒って、いりすの手にかみついてきました。
その後数日はあまりカゴから出たがらず、
出てきてもすぐ帰っていきました。

今はもう落ち着いて、いつもどおりです。
緊張しちゃったのかな?
ごめんね。。
[2017/07/02 12:23] | そら日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
更に遊び拡大
2017年6月11日(日)、2歳と189日目くらいです。
体重50gです。

とっても元気です
食欲も変わらず、ですが、実家の父母に写真見せると
「そら、夏バテ!?」と心配されます。

顔中ツクツク常駐で、羽繕いが入念過ぎ(?)て、かえってボサボサだからでしょうか?
ヤツレてみえますか。。。
実家のそよぎちゃんはツヤツヤ+キラキラらしいので、
比べられてしまいます。

先月カゴに投入したおもちゃがお気に入りだったので、
追加で作っちゃいました。

吊り下げたキラキラビーズへの反応は。。。
しばらくは、そばに寄って、じーーーっと見てるだけでしたが、
そのうちにちょっかいかけて、くっついてみたり、
キーキー言って闘ってみたりしてます。

チェーリングをイロイロ組み合わせて、長いの短いの、天井から吊り下げていたのですが、
最近、1本だけ、外すようになりました

いりすが帰宅すると、いつも
てっぺんの黄色だけのこして、残りがカゴの下に落ちてます。
更に、落ちたチェーリングがバラバラになっていることも。。。。
執念ですな。
一昨年、空ちゃんがウチに来て50日目くらいの頃に
カゴに取り付けたクリップはまだ外せないのですがね。。。

※当時のブログ
[2017/06/11 14:03] | そら日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
遊び拡大
2017年5月3日(水)、2歳と150日目くらいです。
体重50gです。

1g、なのに、49gと50gでは、随分違う感じがします。
空ちゃんに背を向けていて、思いっきり「ばすっ」と飛び着かれたとき、
「ぼんっ」と指に飛び乗ってきたとき、
衝撃が違います

相変わらずキレーな背だな~~

空ちゃんはいりすの右手に止まるのが一番安定するようです。
空ちゃんの左足でいりすの人差し指、
もう片方の足でいりすの親指をつかみます。

親指かくしたりすると、片足パタパタして親指を探します


キノコハウスにはすっかり慣れて、
ひとりで飛んで行ってかくれんぼできるようになりました。

やっぱり鳥さん、高いところが好きなのですよね。

でも、気づいてほしいのか、ひとりでハウスに入ると
ぴゃっぴゃっ大声で鳴いてアピールしてきます

↓これは数週間前に100円ショップでビーズ購入し、
いりすが作ったおもちゃ。

空ちゃんのカゴの中に入れると、ブーブー不機嫌そうな音を出してました。
でもすぐ近寄って眺めたり突いたりして遊ぶようになりました。

それなら、と
↓これは先日小鳥用品の専門店BirdMoreさんへ行って購入したおもちゃ。

今度はブーブー言わずに、すぐじゃれて遊ぶようになりました。
下についてるミッキー型の輪とはよく闘ってます。。。

空ちゃん、吊りものおもちゃとは、時々仲良く、時々ケンカ
側を通るときは必ずちょっとカスるように(ちょっかいかけてる?)動きます。

面白いコだ。。。
そういえば部屋の中を飛び回るときも
必ずいりすの肩や頭をちょっとカスるように通過していくのです。。

水浴びしたいのかな?
カゴの中に大きめのケースに水入れて置いても浴びません。
相変わらずシンクで水道の水浴びるのがお気に入りなのです。

空ちゃんの場合、水浴びというより入浴ですが、、
しっかり水に浸かって、羽繕います。
では、オフロの準備しましょう。。。
[2017/05/03 14:15] | そら日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
別荘-キノコハウス-
2017年4月24日(月)、2歳と141日目くらいです。
体重49gです。
コウモリ 健在です


朝も20度近く暖かくなってきて、早朝から近くで鳥さん(たぶん雛ちゃん!!)の
さえずりが聞こえると、なんとなくソワソワ??
空ちゃんも早起きです・・・・
日々大きくなるさえずり、、どこから聞こえるんだろ?


モコモコ冬用のテントも洗って、
春用のと交換しました。
明け方はまだ寒いのか、、、テントの中で寝しちゃうことが度々。。。

おしっぽ汚して、
いりすの顔に バサバサ おしっぽさばきしてきます
嫌がらせか、遊んでるのか、、、??


去年6月に購入したキノコ型ハウス、吊っておいても近寄ろうとしないので、
高いところに固定してみました。
毎日少しずつ空ちゃん手に乗せて、キノコハウスのそばまで行って
慣らしていくうちに、入口をツツキ始め、
屋根にとまるようになり、


ついに、ハウスの中に入りました!


なんだかとっても気になってるみたいで、
いりすの手に乗って遊んでいても、上の方(キノコハウス)が気になる様子。。

ハウスに連れて行くと、ポン!と中に入って内部をくるくる歩き回るようになりましたが、
まだ、ひとりで飛んで行ってハウスに入るのは心細いみたい。。。
そばまで飛んで行って、引き返してきます

もうねむいみたいですね。。
タオルに入り込んで、ピユピユ言ってます。

空ちゃん、おやすみ。


[2017/04/25 00:50] | そら日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ただいま!
2017年4月3日(月)、2歳と120日目くらいです。
体重47gです。
3月30日に北海道の実家へ空の旅で帰省して
本日夕方、帰ってきました~~~

空ちゃん、暖かくなって羽が抜けはじめて、薄着しようと(?)してたとこで
また寒いとこへ行って大丈夫かな・・・?
と心配でしたが、全然平気そうで(カイロ入れたから?)、
飛行機も慣れた(?)もので、
旅行用のプラケースに入れると、「またか」という反応でした。

今回は早朝ではなく、お昼の移動でしたが、
東京との気温差が15度もあって、人体にもびっくりでした

実家では、空ちゃんをカゴから出して
飛んでいいよ、と言っても、結局一度も飛ばず、
いりすの手にとまってるか、肩にのってるか、、でした。
(以前、何度か飛んでるのに。。)緊張してるのかと思いましたが
カゴに入ってると、そよぎちゃんやオカメのピピちゃんより
一番にぎやかに鳴いてました。。。ウルサイ

そよぎちゃんとカゴ隣り合わせで、
なにか影響受けたかな。。。?


長旅だったので、今夜はゆっくり休んでね


母が新しい春用テントを作ってくれました。
も少し暖かくなったら、冬用のと交換しようね


次回はそよぎちゃん↓の様子を書こうと思います。

ツクツクもほとんどなく、サザナミ模様がキレーなコで、ビックリです

[2017/04/03 23:57] | そら日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

いりす

Author:いりす
いりすです。
サザナミインコの空ちゃんと東京でふたり暮らししてます。小さいけれど存在感がビッグな空ちゃんのおかげで、いりすの生活は楽しく充実してきました。心配事が絶えませんが・・・ 空ちゃんの成長記録をいっしょに楽しんでいただけると嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク