2015年1月、いりすは生後35日くらいのサザナミインコの空ちゃんと暮らしはじめました。空ちゃんの成長日記を書いてます。
キレイな鳥さん
実家のそよぎちゃんに会ってきました。

とってもかわゆく、キレイな鳥さんに成長してます
ニギコロもしっかり きゅっとにぎってます。

エンピツもニギれるかな?

おみごと!

カゴの中では「ぐでたま」の鈴がお気に入り?らしく、

陰からニラミ合いしたり、闘ったり、楽しんでるようなので、

おもちゃ↓を作って、「ぐでたま」のそばにぶら下げてみました。

すると、いりすの見てないところで突いたり
下のお星さまを掴んで遊んでいるようです

いりすには「余計なモノ入れるな!」と反抗したいようです

実家には1週間ほどの滞在でした。
空ちゃんは、母の肩に乗ったりして、のんびり過ごしました。
[2017/10/09 11:29] | そよぎ便り | トラックバック(0) | コメント(0) |
そよぎ、1歳になりました
7月10日、朝の通勤電車の中で、
母親がラインメッセージ送ってきました。
こんな早く、メズラシイ!

何事かと見ると、
そよぎちゃんが1歳になったと

撮れたて写真を送ってきました
父親も母親も、「1歳」というのが妙に嬉しくなってる様子で、、
それは空ちゃんが1歳になった時と同じような感動なのだろうと、
なんだか、ちょっと可笑しく嬉しくなりました


お散歩中だそうです。

ちょっと手ブレしてますが、母親がライン使うようになって、
i Padを積極的に使うようになってくれて、
いりすはとっても嬉しいです

このところ、北海道も猛暑続きで、
そよぎちゃんも水浴びした(させられた)とか、、
実家の鳥さんたちは、夏場、朝、カゴごと庭に出され、
カゴごとシャワーで水浴びです。。。楽しそう・・・

東京の空ちゃんは、いつもどおり、
シンクで水浴びしてます。

[2017/07/17 00:14] | そよぎ便り | トラックバック(0) | コメント(2) |
大きくなりました
そよぎです。


なんと、まぁ、食いしん坊だとは聞いていたけれど、
たくさん食べて、大きく育ったようですね
そよぎちゃん、空ちゃんと並べてみると一回り大きいくらいです!

テントに入っていると、空ちゃんとそっくりなのに、

いや、でかいぞ!まん丸だ!


お! 出てきました! サザナミ模様がキレー

相変わらず毛並みがフワフワで、ほとんど抜けないそうです。
でも、、首とかのクビレがない。。。

「なんか文句でも?

あ! ちょっとコワイ。。。

このブランコがお気に入りで、相当絡んでました

アタマ乗せてひっくり返ってることもあるとか・・・

!? 何してるのかな?

巨峰もらったのですね。去年、実家の庭でとれたブドウです。
そよぎちゃんが喜ぶので冷凍しておいたそうです。

まだ凍ってるので、、足が真っ赤になります

器用に持ち替えながら、ブドウの皮だけペラペラになるまで食べます。

そして、最後に足をペロペロしてきれいにします

喜んで食べる姿がかわゆくて、母親もついつい与え過ぎたかも。。。と言ってました。
空ちゃんと比べてみると、やはりちょっと・・・

ということで、これからデザートは控えめにするそうです。

最後に、おじーちゃんのピピちゃん。
警戒心がとっても強く、以前はカナリアが傍に寄って来ると大騒ぎしていたものですが、
空ちゃんが寄っても、意外と平気でした。

仲良くなれると良いな~~~
[2017/04/09 23:08] | そよぎ便り | トラックバック(0) | コメント(2) |
緊急!日帰り帰省
2017年1月29日(日)、暖かいので空ちゃんの温室ビニールを全開して
窓開けて大掃除しました

窓開けて風が入ると怖がってテントに逃げ込んでいた空ちゃんも、
久しぶりに気持ちがよかったのか、おとなしく風に吹かれていました

先週、いりすは実家に急用ができ、お仕事一日お休みいただいて、
日帰りで北海道へ行ってきました。

今の北海道はとっても寒く、悪天候で飛行機が飛ぶか降りれるか
運任せなので、空ちゃんはお留守番です。

朝4時半に空ちゃん起こして、ごはん多めに入れて、
「遅くなるけど、お留守番よろしくね」と言って
いりすは5時に成田へ出発。
日帰りスケジュールは分刻みで、始発に乗って終電で帰ってくるよう組んだので、
一つも失敗できません!とっても緊張しました。。。

「前日だったら飛行機飛んでなかった」と母に言われてびっくり!
いりすはとっても運が良かったらしく、まったく遅れもなく実家に到着できました。
空港から市内までのJRもかなり運休していたそうです。。
オカメインコのおじーちゃんも元気でした。

そして、会いたかったそよぎちゃん!
カゴから出てきて、いりすの顔みると、パ~~っと高いところへ飛んで行ってしまいました

いりすのことは覚えていないだろうと思ってましたが、、

母親の頭に止まって遊ぶのに、いりすが寄ると逃げ、
高いところから様子をうかがってました。

母親が捕まえると、ニギコロも上手にできました!

表情もサザナミ模様も色合いも、似ていても全然空ちゃんと違うものですね。。。

ニギコロ状態でいりすの手にのせてもらいました
やっぱり羽がフワフワ!
空ちゃんの羽の手触りとは全然違うのです!
いわゆる、、「毛並みの良い」鳥さんなのですね。。

小松菜もらって、お気に入りの場所までもっていって、
シャクシャク食べて、落としたら拾いに行って、、、
とっても足(手?)が器用です

午後6時半頃、実家を出て東京に帰ったのは翌日1時ちょっと前で、
これもスケジュール通り!
とっても疲れましたが、無事用事が済んで、そよぎちゃんとも会えて、
とりあえずホッとしました。
空ちゃんがテントにも入らず(通常、仕事から帰るとテントに入ってポケっとしてるのに)
暗闇の中で起きて待っていてくれました

ごめんね~~~
「明日ゆっくり遊ぼうね」、とちょっとだけ遊んでカバーかけて「お休み」しました。
[2017/01/29 15:41] | そよぎ便り | トラックバック(0) | コメント(2) |
そよぎちゃんのその後
これは空ちゃんです。
手乗りちゃんですが、膝乗りもできます

空ちゃんの一晩で抜けた羽です

急に涼しくなって、早速本格的に換羽開始でしょうか?
でもこの日だけで、翌朝の抜け羽はほとんどなし。
東京より早く秋らしくなった実家にいるそよぎちゃんも換羽してるのでしょうか。。?
 (↓いりすのとこにいた時のそよぎちゃんです。)

実家の母親に聞いてみると、産毛みたいな柔らかいのが少々多めに抜けてたくらい、、とか。

そろそろぴーちゃんハウスからお迎えの時にいただいたエッグフードが切れる頃かと、
「黒瀬のエッグフード」を入手して、2袋を実家に郵便で送りました。

土曜の夜、郵便屋さんが「そよぎ様いますか?」と来たそうです。。
郵便受けに入らなかったのかな・・・・?
父親が「います! います!」と受け取ったそうです

父と母には、そよぎちゃんの写真を撮っておいてと
デジカメを置いてきました。使ってくれてると良いのですが。。
写真の便りはありませんが、メモを送ってきます・・


そよぎちゃんはよく食べて、よく動いて、「ぷっぷぷ」言ってるらしいです。
オカメインコのおじーちゃん、ぴぴちゃんが
「ぴぴちゃん、ハイ!」と言うのを真似するようになって、
カワイイ声でおじーちゃんに「ぴぴちゃん」と呼びかけてるそうです。
おじーちゃんもびっくりして、「ハイ!」と返事してるそうです
[2016/10/02 12:22] | そよぎ便り | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

いりす

Author:いりす
いりすです。
サザナミインコの空ちゃんと東京でふたり暮らししてます。小さいけれど存在感がビッグな空ちゃんのおかげで、いりすの生活は楽しく充実してきました。心配事が絶えませんが・・・ 空ちゃんの成長記録をいっしょに楽しんでいただけると嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク