2015年1月、いりすは生後35日くらいのサザナミインコの空ちゃんと暮らしはじめました。空ちゃんの成長日記を書いてます。
飛行訓練
同居8日目(1月17日)、

土曜日の朝はゆっくり寝てました。
9時過ぎ、、10時過ぎ、、いりすが動き出すまで空ちゃんも気配なし。いるのかどうか、不安になるくらいです。
平日の朝と違って、いりすの慌ただしさがないのをわかっているのか、起きるとすぐに「遊んで」催促でした。

いりすに張り付いてくつろぎ、ささやかな糞の置き土産だそうです。


籠の中ではごはんのケース、籠底の撒き餌を行き来してせっせとお食事。
おやすみ前はしばらく独り言が続きます。「ぷぷぷ」「ぽぽぽ」「じょじょじょ」「%#&X$」何言ってんだか。
うちに来た頃言ってた「ぴーぽぽ」がなくなり、声の音程が高い音から低い音まで、結構音域が広くなってきた感じです。

平日のお留守番も、こんな風に食っちゃ寝してるのね~~



同居9日目(1月18日)、

日曜日、籠から出すと、早速飛行訓練開始か、いりすの腕につかまって、思いっきり羽ばたき、まるで扇風機です。
飛び上がっても、あまり長く続かないので、行き先が定まっていないと、落下してしまいます。
その前に手を差し出してあげると、手の中に飛び込んできます。鳥使いになった気分(ふふふ)。

 きゃっち!!

飛び上がる前、首と体をくねっくねっとひねり、妙な動きをしています。。。
航路を計っているのか、変な病気でなければいいけれど。。。?
そういう状況の時に手を出したり構うと「じじっ」と反抗的な鳴き声を出ので、コワイコワイ。。。

まだまだ飛行には練習が必要という感じ。
空ちゃん、随分飛ぶことに意気込んでるようだけど、ゆっくりやろうね。

大空号、じゃない、小空号!!!!・・・フレームからはずれた!!!


着陸成功


[2015/01/25 02:44] | そら日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
こうもり
同居5日目(1月14日)、

そろそろ大丈夫かな? ブランコを再設置してみました。

待ってましたと言わんばかり、早速乗ってきて、難なく乗り降りしていました。





籠内の止まり木も増やし、サザナミさんは手が器用らしいので、籠の中で止まり木をあちこち歩き回ってアスレチックを楽しめるよう設置しました。

天井に綱を張り巡らせたら、それこそコウモリちゃんになっちゃうかも。

 ↓コウモリ化の徴候…?


数日前は籠の底にべたーっと状態で寝てたのに、夜中に籠内を覗いても底にいない。止まり木に慣れて、しかも上の止まり木にいたのでびっくり!寝ぼけて落ちないかな~~~~? セキセイインコなどは顔を首を後ろに回して、自分の羽の間に顔うずめて眠る格好が普通かと思っていましたが、、、さざなみさんは、前傾姿勢をとることが多いので、その状態で眠るのが主流なのでしょうか?空ちゃんは、それにしても頭下がり過ぎ!ほとんど逆さま。これは、そのうちコウモリ状態で止まり木にぶらさがって寝るようになるのでは!?

(あ、落ちた)
[2015/01/21 00:46] | そら日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
親離れが先か、子離れが先か
1月10日~12日の3連休は空ちゃんとべったりで過ごしました。
可愛さいっぱい、まだまだ何が起こるかわからない雛雛なので、目の離せない日々でした。


同居1日目(1月10日)、
朝はまだあまり食欲ないらしく、挿し餌しても義理程度に食い付くだけで、ピーちゃんハウスの乳母係さんの手から食べていたような食欲はみられませんでした。夕べからあまり食べないので、心配になってきました。

まだ用意していた籠には入れず、夕べから寝ていた小さい籠の方が慣れているでしょうから、そのまま様子見です。
ホッカイロ付きマフラーでくるんでいるので、中はとってもホカホカ。ちょっと暑くないかな?
そこでじっと何見て、何考えてるのかな…



体重は50g。小さな声で「ぴーぽぽ、ぴーぽぽ」言ってます。

午後、急に食欲が出てきたか、ものすごい勢いでスプーンに食いついてきました。さすがにおなかすいてるでしょう…でも、息できてる??
くちばし周り、その下の羽を餌だらけにして、暴れるから翼にも餌がついて、全身餌まみれ。。。暖かい濡れタオルで包んで拭いてあげると、気持ちが良さそうでした。

おなかいっぱいになったか、籠に戻すとすぐ静かになったので、寝ちゃった模様。タオルかぶせてあったかい所に置いておくと、何か言ってるようでした(ぽぽぽ?ぷぷぷ?)。

随分あくびしていたので、眠いのでしょうか?
くしゃみも連発しているのが気になりました。埃っぽかったら、まずいりすがくしゃみを連発するので、そこは大丈夫。湿度20%とひどく乾燥していたので、籠の上に濡れタオルをかぶせて様子みました。

同居2日目(1月11日)、
食欲旺盛!いりすの顔見るたびに「ごはん!ごはん!」言ってるような気がしました。1日3回と聞いていたのに、この日は何度あげたかわかりません。餌の準備してるところから、スプーン持ってる手に乗ってくる勢い。もう、温度見ながら冷ましてるのが待てないようです。

いよいよ用意していた籠に入れてみました。まだおもちゃも止まり木もつけず、まだ飛ばないので天井のドーム部分を外して、保温電球付けて、濡れタオルをかぶせて、その上から透明ビニールのテーブルクロスかけて保湿(結露だらだら!)。
取りあえず水入れのケースをかけておいたけれど、まだ無理そうなので、時々水の入れ物を目の前に持って行ってやると飲んでくれました。

そういえば、あくびとくしゃみが止まっていました(よかった~~~~)!
ちょっとだけ羽ばたきの練習もしていました。

くつろぎ~~
体重は51g


同居3日目(1月12日)、

籠の中に2本、止まり木をつけてみました。果敢に止まる練習していました。
羽ばたきの練習では、いりすの指をしっかりつかんで(つかむ力がだんだん強くなってきました!)、思いっきりばたばたばた~~ っと扇風機みたい。ちょっといりすの指から離れて飛び上がりましたが、着地失敗。鳥にとって初飛行は、それはそれは、大変なことなのでしょうね… でも飛びたい欲求が出てくるものなのでしょうか、「飛ぶ練習する!」というときは、いりすに対して「じゃましないで!」状態で、表情が「きりっ」としてもう雛っぽくない…(涙)

挿し餌の催促は相変わらず頻繁にしてきますが、食いつきの勢いも変わりませんが、食べる量が減ってきました。籠の中の撒き餌をせっせと食べてる様子。お水も自分でケースに止まって飲めるようになりました。

体重は50g

この日、いりすは2~3時間外出してみましたが、空ちゃんどうしてるか心配で心配で、飛んで帰りたくなりました。翌日から出勤です。仕事中、空ちゃんが気になってどうなることか!


同居4日目(1月13日)、
今日から長時間のお留守番をしてもらいます。
いりすは平日6時起き(この日はもう少々早め)。空ちゃんのお部屋掃除して、ちょっと飛ぶようになったから、籠のドーム取り付けて、保湿保温して籠はOK!
家を出るまで2回挿し餌しても、ほとんど食べず。

空ちゃんと遊んでるうちに、いりすの朝食時間なくなり、、
お出かけ準備中、空ちゃんはいりすの首の後ろに張り付いて暖を取ってる…?(部屋の中は20度以下なので、寒い!)

空ちゃんの籠の中は約30度。保温電球は付けたまま、日中日差しが入ると室温25度程度になるので、籠の中は更にぽかぽかでしょう。

仕事中は予想通り、空ちゃんどうしてるか心配で、もしかして、保湿籠内は暑くなり過ぎて、空ちゃん熱中症になってないか…?気分が悪くなり、おなか痛くなり・・・なんとなく、まだ首の後ろに空ちゃんが張り付いているような気がしていました。
お仕事から解放されると、一目散に会社を出ました。本当に飛んで帰れたら良いのに、、1時間少々電車のお世話にならなければなりません…(涙)

真っ暗な部屋に入り、「空ちゃん、ただいま」と言ってみる。
反応ナシ。
部屋の電気をつける。
気配ナシ。
…空ちゃん、いる?

籠の中を覗くと、全然平気そうに籠の中でぬくぬく寝てたご様子に思いっきり安心して、一日の緊張が一気に抜けました…
籠のドームの天井にブランコ付けてみると、ものすごい興味を示し、乗ってみる。でも、降りるのが難しそうなので、も少し保留。天井じゃなくて、揺れない場所に設置して乗り降り慣れてもらいましょう。



[2015/01/19 02:46] | そら日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
サザナミ雛ちゃんのお迎え
2015年1月9日、3連休の前日の金曜日に仕事を休み、上野から水戸行きの電車に乗り、そこから更に車両の短い電車を乗り継ぎ、サザナミ雛ちゃんと対面しようと「ピーちゃんハウス」に向かいました。
寒いけれどカラカラっと晴れて日差しのやさしい午後だったので、駅から30分ほどのんびり散歩しながら、「ピーちゃんハウス」に到着しました。


昨年10月から「ピーちゃんハウス」で生まれたサザナミ雛ちゃんの里親に立候補しており、やっとお迎えのタイミングが整い、小さなカゴ持参で雛ちゃんたちと対面しました。


雛ちゃんたちの乳母係さんがハウスのご案内をしてくださいました。初めて見た種類の小鳥さん!あこがれのサザナミさんがたくさん!!みんなのびのび、小鳥の大所帯でした~~~


お迎え予定のサザナミ雛ちゃんの両親にも会えました。おとーさんは蘭くん、おかーさんは萌ちゃん。
雛ちゃんはブルーとコバルトがいましたが、お迎えは1羽だけ… 2羽としばらく問答(?)し、相当迷いましたがブルーの雛ちゃんをお迎えすることにしました。


乳母係さんは持参したカゴにホッカイロをセットしてくださいました。雛ちゃんが冷えないように要注意です!!30度のケージの中でぬくぬくしていた子なので、家にきたら「寒い!」って文句言いそう…(いりすの部屋はこの時期18度&湿度38%)


帰りはバスで東京まで行き、そこから更に帰宅ラッシュの電車で1時間少々…
バス内ではカゴから出たがり、手の中でおとなしく窓からの風景を眺めていました。バス酔いしないか心配でした…
激混み電車ではカゴがあちこち傾き、揺れまくり、一体中で雛ちゃんどうなっているのかヒヤヒヤ!
心配しましたが、縦になろうが横になろうが、雛ちゃんは「でん!」とくつろいでいて、、ホッ(よかった~~~~焦った~~~~)


何とか無事、我が家に到着。
乳母係さんからいただいた挿し餌をあげても、なかなか食べてくれず、オロオロ…
とりあえず、お疲れでしょうから、そのままのカゴで寝かせました。


よく観察すると、明るい青色から深い青色まで、美しい配色のまるで芸術品!!
「さざなみ」と言われるのが納得、ホントさざなみ模様!!!


名前を考えました。
●深い海色のイメージで深青(みお)ちゃん → 女の子寄りなのでボツ(性別不明)
●写真を見た母親が碧(あおい)ちゃんはどう?と言ってきた → 同僚の一人娘の名前と同じ読みなのでボツ

バスから眺めていた夕暮れの空色、深い青と薄い青のグラデーションが似ていたので、空(そら)ちゃんにしました。
どうぞよろしくね。



[2015/01/14 02:15] | そら日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
続・環境設定
ブランコ、止まり木、食料を購入。



乗ってくれるかな・・・
[2015/01/08 00:06] | そら日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
環境設置中
鳥さんの籠を置く棚を作りました。

籠内は殺風景・・・



昔、飼っていたカナリヤの籠内にはベッドがあり、おやつ箱、水浴びプールがあった・・・
止まり木の構成と寝床は本人の好みを伺うとして、、
まずは食料を購入してきましょう。

籠の隣の植物(スパティフィラム)のスパちゃんは、最近ご機嫌良いみたいで
寒い中、お花のつぼみを育てています。
開花が楽しみです。

[2015/01/05 23:56] | そら日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
さざなみ雛ちゃん探してます
2015年、あけましておめでとうございます。

ついに、いりすはブログをはじめました。果たしてどこまで続けられるか・・・?
メイントピックは「ことりといりすの日記」でいく予定です。これから小鳥の雛ちゃんをお迎えする予定なのです。

昨年あたりから本気で鳥さんと暮らしたいと、想像を膨らませてきました。昔から実家では常に小鳥を2~3羽飼っていて、大体のノウハウ分かっているつもり・・・ 母親がしていた世話を学んで、雛ちゃんを育てていくつもりです。
ただ、いりすは東京で一人暮らしなので、平日の日中は一羽ぼっちで我慢してもらいます(ゴメン)。

昨年中は小鳥の専門店を訪ねたり、ブローカーさんを探したり、小鳥関連のブログをあちこちみていました。その中で、たくさんのインコのお世話をしている方のブログに出会い、連絡をとり、さざなみインコの雛ちゃんの里親に手を上げました。近く訪問させていただくことになりました。

早速籠も購入してしまいました。
ホームセンターでは小鳥用の止まり木やおもちゃを眺めて、、、これは、ちょっとまった。

なぜ、さざなみインコ?
実家で飾っていた小鳥のカレンダーで初めてさざなみインコの写真を一目見て、とり憑かれた次第です。

果たして、さざなみさん、来てくれるでしょうか・・・?
[2015/01/03 23:27] | そら日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

いりす

Author:いりす
いりすです。
サザナミインコの空ちゃんと東京でふたり暮らししてます。小さいけれど存在感がビッグな空ちゃんのおかげで、いりすの生活は楽しく充実してきました。心配事が絶えませんが・・・ 空ちゃんの成長記録をいっしょに楽しんでいただけると嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク