2015年1月、いりすは生後35日くらいのサザナミインコの空ちゃんと暮らしはじめました。空ちゃんの成長日記を書いてます。
再・小鳥の病院
同居65日目(3月15日)、生後100日目くらいです。

換羽がはじまっているのでしょうか?
最近、籠の中に抜け羽が増えてきました。。ハゲてくるのかしら!?


日曜日なので、空ちゃんは7時半頃起き、いりすはもう数時間後ゆっくり起き、
のんびりした朝でしたが、11時頃空ちゃんが籠の中で落ちる音がしたので見てみると
上の方の止まり木と柵の数か所に血が!!
空ちゃん、怪我した!?
空ちゃんはヘーゼンとしていましたが、動き回らないように、すぐにカゴから出してプラスチックのケージ(病院行く用)へ入れて、どこから出血したか見たところ、脚の指先(1本)に血痕、首の下あたりに血糊がついていました。

爪でカキカキして傷つけたか?
まだ出血しているか、みようとしても、かなり気が立っているようで触らせてくれず…

プラスチックのケージに移動してから出血は止まってるようですが、
暴れまわっているので悪化しないかとオロオロ・・・・

嫌でしたが、仕方ない…先日の小鳥の病院へ電話して診察をお願いしました。
2時から診てくれるというので、待っていられず、12時半に出発・・・

病院では早くから午後からの診察待ちの小鳥連れが4、5組。
健康診断に来ているのか、小鳥を見せっこして「カワイイ~~」と大はしゃぎしていました。
(どんなカワイイこがいるのやら、、こっちはそれどころじゃない
受付で空ちゃんの様子を見せて、ケージごとお預け。暴れないでね~~~
「奥」にはいろんな鳥さんがいるらしく、呼び鳴きし合ってる…

しばらくして呼ばれて診察室へ。
医者は空ちゃんを捕まえて、血のついてる羽をむしって良いかと聞いてきました。
仕方ない…むしってくださいな。

「ぎゃ!!」と空ちゃんは叫びました(ごめん~~~)。
3回むしって、医者はしばらく観察。。。

傷がない、と言うのです。
他の所から出血して、首の下に付いたのだろうと。
もうどこからも出血していないので、大丈夫と医者は言いましたが、どうにも解せない…

このくらい出血しても大丈夫、とキッチンペーパーにスポイトで水を落としてみせてくれました。
結構な量で、そんなに血が出たらいりすのほうがひっくり返りそう・・・

無駄に羽むしられて、ハゲちゃって・・・
とにかく、おだいじにね、空ちゃん


その後、食欲なども変わりなく元気そうなので、大丈夫かな・・・


[2015/03/18 01:30] | そら日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
脱・雛?
同居64日目(3月14日)、
体重50g、生後99日くらいです。

最近、、空ちゃんの体が引き締まり、すっかり雛雛の時とは違う感じがします。
脚の付け根あたりの筋肉もしっかりして、腹筋も見事に割れてます!
(鳥さんはみんな割れてる?)


飛ぶ速度が更に速くなり、びっくり してます。
もう部屋の中を把握してるので、どこにも激突することなく、上手に障害物を避けてます。

雛時代が「生後XXか月目まで」・・とか、いろいろ説があり、よくわかりませんが、空ちゃんを見ている限りでは、もう「雛」ではなく「若鳥」あたりがぴったりという感じです。 
いりすに張り付いて遊んでいる分には、甘えん坊~ という感じです。

空ちゃんと初自撮り。 ・・まぁまぁ、いいでしょ

[2015/03/14 00:57] | そら日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリップとりつけ
同居52日目(3月2日)、

昨日、母親は無事北海道へ帰り、空ちゃんも誘拐されず、いりすは今日も休暇中なので朝はゆっくりです。

滞在中、母親は籠の中の空ちゃんに「ちょびちょびちょび~」と指を差し出して遊ぼうとしても、空ちゃんは「?」状態で身動きせず。実家のコザクラちゃんは指を差し出すと「ちょびちょび~~」と言って遊ぶのですが、空ちゃんはそうはいきません!

空ちゃんはいつもよりおとなしい感じでしたが、抵抗なく母親の手に乗って遊んでいました。
(写真を撮る余裕はありませんでした

¥100ショップで見つけたクリップを、空ちゃんに見せてみました。


興味を示さなかったので、カゴにつけてみると、「ブー!ブー!」という音を発声して反抗(?)してきました。
クリップには寄り付かず、どうやらお気に召さなかったようですね。。。。

嫌でしょうが、いくつかクリップを付けた状態で一晩お休みしてもらいました。


翌朝、「空ちゃん、ごめんね~~、クリップ取るね~~」と外そうとすると、「外すな」という感じで引っ張ってきました。


一晩経つと気が変わったのか、クリップ増やしても「ブー!ブー!」言いませんでした。

いりすがクリップを付け外しするのを見ていたので、空ちゃんも外そうと(?)頑張ってます。いつ外せるかな~~♪







[2015/03/04 00:48] | そら日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

いりす

Author:いりす
いりすです。
サザナミインコの空ちゃんと東京でふたり暮らししてます。小さいけれど存在感がビッグな空ちゃんのおかげで、いりすの生活は楽しく充実してきました。心配事が絶えませんが・・・ 空ちゃんの成長記録をいっしょに楽しんでいただけると嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク