2015年1月、いりすは生後35日くらいのサザナミインコの空ちゃんと暮らしはじめました。空ちゃんの成長日記を書いてます。
脱・猛暑?
2015年8月26日(水)、生後264日目くらいです。
体重44gです。



巨大フンをしたばかりだから軽め?
2日?3日?前は47gだったのに? あれは食後だったからなのか・・・?
45g以上あるとほっとしますが、、食前食後でどのくらい違うものやら・・・

エッグフードを入手してから、空ちゃんは燕麦以外も食べてみるようになり
(食べてるフリもあり。。。?)
カゴの中では日替わり4種類の餌ケースを行き来してます。
燕麦以外にも興味が出てきたようで、良い傾向

やっと猛暑も一段落? 
気温が30度未満の予報になったので、数週間フル稼働していたエアコンを停止してみました。
室温も最高29度止まりです。
ホッとしたところへ、8月の電気代請求書が・・・(空ちゃん、払ってね)

エアコン止めてしばらくすると、空ちゃんはシンクでウロウロと。。。
久しぶりに水浴び要求してきました。

空ちゃんの水浴びはシンクで蛇口から出てくる水を直接浴びます。
4月に試し撮り?した映像をちょとだけ切り出してみました。
こんな感じです。




水浴びた空ちゃん


羽繕いするかと思ってカメラ構えて待っていたけれど、数回ブルブルしただけで終了?

どうやら撮られるのがイヤみたい。カゴ内にカメラ侵入すると逃げようとします。


すっかりiphoneカメラは嫌われてしましました・・・
 おやすみ!!






[2015/08/26 02:19] | そら日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
小鳥用品の専門店
2015年8月9日(日)、生後247日目くらいです。
体重46gです。
日曜日なのに平日同様、6時に騒ぎ出し、いりすを起こしてくれました。
のんびり、いっしょに朝食して、10時頃になると眠くなってきたかテントに入っていたので、
ちょっとのぞいてみちゃいました!
シッポがテントから出てます。。。




起こしちゃいました

金曜日に南青山の飼鳥専門店、BIRDMOREへ行ってきました。
鳥さんグッズ、おもちゃやフードがたくさん!
おもちゃをみていると、空ちゃんが遊んでいる姿を想像して時間を忘れます…

止まり木も太さをいろいろ選べるので、数本購入しました。
今のカゴ内の止まり木は、ほとんどが空ちゃんの足には少々細めの直径10mm。
15mmが丁度良い感じです。

乗ってくれるかどうかわかりませんが、フンパツして、木製ハンモックも購入!

ゆっくり慣れてもらいます。
(ハシゴにも慣れるまで相当かかりましたから。。。

フードは小さいパックでお試しできるので、おいしそう(?)なペレットと
おやつのビスケットに挑戦です。
(昔、実家で飼っていたカナリアくんが大好きでした)
それから念願のエッグフード!


指に止まってもらい、小さなケースにペレットを少し入れて
空ちゃんの顔の前にもっていくと、食いつきました!
しかし、くちばしの中には入っていないようで、食べたふりをしてくれまし

ビスケットは甘いにおいがしました。
これなら・・と思いましたが、ペレットと同じく食べるふりだけでした

エッグフードは、ヒナちゃんのころよく食べていたので、思い出したか、
しばらく眺めてからツツキはじめ、くちばしの中に入れてもごもご味わい、呑み込みました
とはいえ、やはりカゴの中では燕麦オンリーなので、カゴから出して食べさせなければなりませんが。。。

マッチョ空ちゃん、自慢のキンニクを触らせたいのか、たびたびこの格好。。。

ほんっと胸から腹の固いこと・・・!!
大人しく触られる、変な鳥さん・・・?



[2015/08/09 13:55] | そら日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

いりす

Author:いりす
いりすです。
サザナミインコの空ちゃんと東京でふたり暮らししてます。小さいけれど存在感がビッグな空ちゃんのおかげで、いりすの生活は楽しく充実してきました。心配事が絶えませんが・・・ 空ちゃんの成長記録をいっしょに楽しんでいただけると嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク