2015年1月、いりすは生後35日くらいのサザナミインコの空ちゃんと暮らしはじめました。空ちゃんの成長日記を書いてます。
燕麦
2015年9月21日(月)、生後290日目くらいです。
体重45gです。

なんだこれは

カゴに侵入したカメラの上から空ちゃん登場!

はいはい、ごめんね!
空ちゃん、カゴの上部にぶら下がって、、落ちてこないでね~~

カメラは退散しま~~す

はいはい、今度はあそぶのね
空ちゃんの止まり木を用意して。。。

最近、止まり木に飾り(障害物)をつけてみました。

小動物(ハムスター)用のかじったり登ったりする用の結び目付きロープで
枝を中継させると、渡りやすくなったようです

一番低い枝に付けたパーチスターボールには、いまいち興味が持てない様子。
たま~~にツツキに行ってみますが、
ツツいて回すことにいまいち意味が分からないのでしょうか・・・?

気が向いたら遊んでみてね~~~


空ちゃんは相変わらず燕麦が大好物。
そんなにおいし~のかな~?と、いりすも燕麦に挑戦
人間用に加工した燕麦でごはん(オートミール)作ってみました。

左が空ちゃんの燕麦、右がいりすの加工燕麦
鉄なべで燕麦を水からぐつぐつ・・・と数分煮て、
最後に「本つゆ」で味付けした溶き卵を入れてちょっとぐつぐつ・・・
TKGモドキになりました
燕麦が香ばしくて、想像よりおいしくて、最近マイブームになってます
[2015/09/21 11:12] | そら日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
地震
2015年9月12日(土)、生後281日目くらいです。
体重45gです。


朝5時50分、そろそろ空ちゃんは「起きる!!」コールの準備中だったでしょう。
いりすはお休みなので、目覚ましアラームオフで熟睡中。。。

突然下から突き上げるような「どん!」と一撃で飛び起き
空ちゃんはバサバサと止まり木から落ちた音がしました

地震だ、結構大きく速い縦揺れ!
震源が近いと思いました。ついに首都直下型が来たか!?

いりすはロフトベットの上で柵につかまって身動きできず、
(揺れてる時にハシゴ降りることはできませんでした
「空ちゃん、空ちゃん」と呼びかけても返事ナシ。
まさか、落ちて気絶してるのでは・・・

あちこちで物が落下する音がし始め、本棚が倒れたら大惨事だ!
キッチンで洗い桶がシンクに転げ落ち、せっかく皿洗いしたばかりだったのに~~~~

5分ほどで揺れがおさまり、ハシゴ降りて空ちゃんのカゴカバーをめくり、
落ちてないか確認!! 側面に張り付いてました~~~~!!!

大きめの地震は2回目。
前はいりす不在中、余程怖かったのか、帰るとカゴの上の方で縮こまって
カボソイ声で「ぴーぴー」鳴いてました

今回は、、、いりすがカゴ揺すってると思ってたみたい・・・


怖がってる感じもなく、さっさとカゴから出て
シンクへ飛んで行って溜め糞して、朝ごはんしてました。

どこか怪我したような様子もなく、しっかり、いつもどおりなので、
いりすはテレビで状況確認して、もすこし眠らせてもらおうと。。。

でも、空ちゃんはそうはさせてくれません。
ロフトのハシゴ登ろうとすると大騒ぎするので、仕方なく

。。。結局今日もいりすは早起きでした。
震源が東京湾なのにいりすの住んでる辺りが最も揺れが大きく、震度5弱!?
[2015/09/12 12:31] | そら日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

いりす

Author:いりす
いりすです。
サザナミインコの空ちゃんと東京でふたり暮らししてます。小さいけれど存在感がビッグな空ちゃんのおかげで、いりすの生活は楽しく充実してきました。心配事が絶えませんが・・・ 空ちゃんの成長記録をいっしょに楽しんでいただけると嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク