2015年1月、いりすは生後35日くらいのサザナミインコの空ちゃんと暮らしはじめました。空ちゃんの成長日記を書いてます。
冬支度
2015年10月25日(日)、生後324日目くらいです。
体重45gです。

たまには”きりっ”と、、、お見合い写真みたい・・・

”カワイイでしょ?”


最近、空ちゃんの爪が太く長くなって、邪魔そうにしていたので、
カゴの側面に張り付いた時にパチパチっとカットしていました。
一度にはたくさん切らせてくれないので、少しずつ、騙し騙し、、でしたが、
あるとき爪をみると、すべて短く小さくなっていました

自分でカミカミしてカットしたのでしょうか、、?(日々、嘴研いでますから…

それにしても、まぁきれいに整えたもので、
爪の先っぽはしっかり細く、鋭く なっていました。

ちょっと短すぎて、つかみにくくなっている感じもありますが、また伸びてくるでしょ。。
爪噛みもほどほどにしとかないと、痛い目みるぞ~~~

パーチスターボールも上手に遊べるようになりました。
これって、首で回すものだっけ・・?


これは、、なんでしょう?

空ちゃんのおしっぽの先っぽ
タオルにもぐるのが楽しいみたい。寒いのかな?


そろそろまた保温の準備をしなければ、、、と
前の冬は雛空ちゃんだったので、カゴの中に保温電球入れて
透明シートでカゴを覆ってカゴ内30度にしていましたが、、
空ちゃんも大きく、行動も大きくなって、カゴ内に電球があると邪魔でしょうから、、
観葉植物用の温室にカゴを入れて、カゴの外側に電球を設置しようと思います。

近所のホームセンターで丁度良さそうなサイズの温室発見しました

ちょっと、高さが足りないので、別途1m弱のアルミポールを購入して
二段目のポール交換しました。各段の網は撤去です。

良さそうですね~~
では、内部にカゴを設置してみます。


これでカゴの外に保温電球置いて、完璧です!。。たぶんね
[2015/10/25 12:26] | そら日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カゴ内レイアウト変更
2015年10月11日(日)、生後310日目くらいです。
体重45gです。

体重は変わらないけれど、なんとなく最近大きくなった感じがします。
フライトチャージ中…
まずはキッチン~リビングを3周、高速で飛びます。
ぶつかるとお互い怪我しそうな勢いなので、いりすは避難します。。。
旋回後、シンクに着地して用をたします。。。

放鳥時のおりこうさんなルーチンです

日々気温も下がり、空ちゃんも厚着しないと寒いのでは?

テントも春秋用を(母親に)発注して高さと幅を数ミリずつ広げて
(テントの中で狭そうに暴れていたので。。。)
外側ナイロン、内側タオル地で作ってもらいましたが、
早速テント内の床のタオル地をカミカミして穴あけたので修理に出しました。

なので、もうしばらく(ちょっと大きくなった)夏用テントで我慢です。

テントに入る前に中を入念にチェックします

だれが置いたのか、、、があると「取って!取って!」とぴーぴー騒ぎます。。。

カゴの中であまり乗らないのに大きなブランコがちょっと邪魔そう(?)だったので、、
破れハシゴみたいなブランコに変えてみました。

てっぺんに鈴をつけてあげるとハシゴ登って鈴鳴らしてます
前のブランコとどっちが良いのか、、しばらく様子見ですね。
たまには違うおもちゃで気分転換です。

小鳥用品店でロープの止まり木をみつけたので、ちょっと試してみました。

カゴの上部を渡りやすくなるように。。。と、取り付けると
はじめは不満そうにじーじー言ってましたが、
数時間放置すると、しっかりロープにとまってました。

結構気に入ったようです!!

今月末は空ちゃんと帰省しようかと、空の旅(その2)を計画中です。

ツクツクだらけだけど、、最近表情が凛々しい。。。
[2015/10/11 10:10] | そら日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

いりす

Author:いりす
いりすです。
サザナミインコの空ちゃんと東京でふたり暮らししてます。小さいけれど存在感がビッグな空ちゃんのおかげで、いりすの生活は楽しく充実してきました。心配事が絶えませんが・・・ 空ちゃんの成長記録をいっしょに楽しんでいただけると嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク