2015年1月、いりすは生後35日くらいのサザナミインコの空ちゃんと暮らしはじめました。空ちゃんの成長日記を書いてます。
物置場所解体
2016年8月21日(日)、1歳と261日目くらいです。
体重48gです。 


暑い日が続き、、、さらにゲリラ豪雨もあり、、

30度超える予報の日はエアコンつけっぱなしにしてるので、
熱中症の心配はないかと思ってますが、、
日中ゲリラで相当荒れたらしい日は、帰るとカゴの上の方に止まって
日除けにかけたタオルの下でピヨピヨないてました。。
怖かったのね~~~

相変わらず、よく伸びるくびだな~~

閉じかけたカゴの扉に そのくび突っ込んでくるのはやめてね!
あぶないから !!・・・(駅員さんのキモチ。。。)

はいはい、あそぶのね。
そこで、空ちゃんのかくれんぼ場所、カゴの下の物置を解体しました。
空ちゃんが入り込んで、置きフンしてるでしょうから、お掃除もしなくては

お散歩用の竹カゴを取り出して、
背面に園芸用の柵(空ちゃんならすり抜けるかな~~~?)取り付け、
側面には止まり木つけられるようにステンレスのアミ(キッチン用)で柵取り付けました。
止まり木の下には段ボール箱。フン落としてもすぐお掃除できます。

早速、入っていきました

でも、いりすがそばを離れると心細くなるのか、すぐ出てきます。。

それから、それから、
またまた、先日、南青山のBirdMore 小鳥用品の専門店へ行ってきました。
ヨウムさんもいました
そこで、見つけた止まり木にくぎ付けになってしまいました

ステップの間隔といい、角度といい、、、
これ作った人は鳥さんの気持ちがわかる人でしょう。。
空ちゃんが上り下りする姿が目に浮かび、購入しちゃいました!

すんなり、止まってくれました~~~

思った通り、下のステップから上手に上っていきます。

でも、、降りていくと、、おしっぽを上のステップに乗せてました。。

これは、これでいいのかな・・・?

くつろいでる・・・

そろそろカゴに帰らない?

とはいっても、すぐお腹が空くらしく、カゴの前まで連れていき、
燕麦を指して「ごはん食べない?」と訊くと、おとなしくカゴに入ります。

良い子だな~~~
[2016/08/21 15:46] | そら日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ニギコロ再挑戦
2016年8月7日(日)、1歳と247日目くらいです。
体重48gです。 元気に飛び回ってます


でも、最近飛行速度を落とさないで着陸するから、
衝撃で止まり木がひっくり返りそうになります。

荒っぽい飛行機。。。 あぶないな~~

でも、わかってない様子。。
いりすの手にもMAX速度で飛び込んでくるので、びっくりします。

そこでカメラ向けると、向きを変えてぷいっ!

ちょっと毛羽立って、おしっぽパカパカさせて、反抗です。

でも、キレイな背だな~~~


タオルには怖がらずに包まるので、

タオルに入ったところでホテイして、ひっくり返します。
カオだけ出してやると、ちょっとの間だけおとなしくしてますが、
すぐ包んでいるタオルをカミカミはじめ、「離せ~~~」状態です。

雛ちゃんの頃、ちょっとだけできてたニギコロ、今からじゃ無理かな~~?

素手でやったら、思いっきりかまれるか、、
手を怖がるようになるかもしれませんね。。。。


寝たか
[2016/08/07 13:22] | そら日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

いりす

Author:いりす
いりすです。
サザナミインコの空ちゃんと東京でふたり暮らししてます。小さいけれど存在感がビッグな空ちゃんのおかげで、いりすの生活は楽しく充実してきました。心配事が絶えませんが・・・ 空ちゃんの成長記録をいっしょに楽しんでいただけると嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク