2015年1月、いりすは生後35日くらいのサザナミインコの空ちゃんと暮らしはじめました。空ちゃんの成長日記を書いてます。
そよぎ効果
2016年9月25日(日)、1歳と296日目くらいです。
体重47gです。 
空ちゃんの抜け羽が増えてきて、、換羽ですか?
今朝はしっかり水浴びしました。

残暑も去ったかと一安心、お外のセミの声も急に鈴虫の声に変り、
秋らしくなってきました

実家から新しいテントが届きました。
そよぎちゃんとおそろいとのことです。寒くなったらまたモコモコの作ってもらおうね


月初に実家から戻ってきてから、空ちゃんがシードに興味を示し始めました

カゴの中にシードのケース置いておいても、フンが入ってるくらいで
食べた様子もなかったのですが、ケースにはりついて
ぽりぽり食べてることがあり、びっくりです


実家でお隣のそよぎちゃんがいろんなものを食べてるのを見て
少しは影響を受けたのでしょうね。

そよぎちゃんはひまわりの種を剥いてあげるととっても喜んで食べます。
空ちゃんに剥いてあげても全く見向きもしなかったのですが、、
剥いていないひまわりの種をシードケースに入れてみると、
一生懸命剥き始めます。

でも、、どうやらひまわりの種の中身には興味がなくて、
殻を破壊することに興味を持ったようです。
また食べ物で遊ぶ。。。


では、ひまわりの種破壊の動画です。



最後に拾おうとしたのは、ひまわりではなく、自分のフン。。。

[2016/09/25 14:51] | そら日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
サザナミ雛ちゃんお迎え(その2)
8月28日(日)、空ちゃんにお留守番お願いして、
いりすは茨城県のピーちゃんハウスへ出かけました。

休日もお留守番させてごめんね!!
ピーちゃんハウスは空ちゃんの実家なので、連れて行こうかと随分悩みましたが、、、
2日後に「空の旅」を予定してるので、今回は見送りとしちゃいました。

実は、、6月あたりからピーちゃんハウスにサザナミ雛ちゃんが生まれていないか、
お問合せしていたところ、タイミング良くブルーの雛ちゃんに巡り遇えました!
空ちゃんのお友達に、、というわけではなく、、
いりすの実家のコザクラおばーちゃんが2月に亡くなって、
じじばば(いりすの両親)がなんとなく寂しそうで、、空ちゃんを里子に欲しがるので、、
帰省のタイミングで雛ちゃんに巡り合えたら、お迎えしようと計画していた次第です。

その日は幸い猛暑ではなく、大雨でもなく、午後2時前に最寄りの駅に到着しました。
ハウスの管理人さんが車でいりすをお迎えにきてくださいました
帰りのバス予約までご案内くださって(最後の1シートのみ残ってました!!!)、
とっても助かりました~~~
管理人さんのお宅にはブログで拝見していたカワイイ鳥さんたちがいました!
そして、ブルーのサザナミ雛ちゃんたち!
2羽の仲良しさんでしたが、引き離してごめんなさい!!

最初にいりすの手に乗ってきたコをお迎えすることにしました。

羽が(特に首周り!)ふわふわ。。。
空ちゃんは筋肉鳥さんなので、雛ちゃんがすごく柔らかくてびっくりしました
ニギコロもできました!
かまれても痛くありません

午後4時、プラスチックケースに入ってもらい、東京のわが家へGO!
わが家の主!空ちゃんとのご対面は、できるだけ「空の旅」の直前まで先送りしました。

わが家では空ちゃんとは別室で、小さい竹のカゴ(空ちゃんの散歩用)で我慢してもらいました。。
札幌の実家へ行ったら、大きめのカゴに入れてあげるからね!

動きがまだ静かなので、、助かりました。。。。

しっかり止まり木、握ってます。ハシゴも上手に渡ってます。

飛ばすと、高いところへ逃げて、息切れしてる。。。?

まだ腹筋も割れてないので、これからトレーニングですかね
体重は53gです。見た目も空ちゃんより大きめです。
お名前は、実家と相談しようと思いましたが、
いりすの独断で「そよぎちゃん」にしました。 
ふわふわ、柔らかい羽が、そよそよと風にそよぐようなコだな~~っと

手乗りになってね

空ちゃんとおなじ、、よく伸びる首だ~~~

その翌日、月曜日はいりすは仕事を午前だけにして、
火曜日の空の旅の準備をすることにしました。
のろのろと、、今にも関東に接近しそうな台風10号の動きが気になります。。。


翌朝、いりすは4時起き!
飛行機が欠航してないことを確認して
鳥さんたち起こして、それぞれプラスチックケースへ入ってもらいました。


大雨の中、、とっても運が良かったのか、、
まったく遅延もなく羽田を離陸し、千歳へ到着しました。
スムーズに札幌の実家に到着し、鳥さんたちはそれぞれの住宅へ入りました。
空ちゃんは新しいテントもらって、良かったね!

そよぎちゃんには、空ちゃんの春用テントを使ってもらって、
すぐ新しいの作ってもらえるようです。 

そよぎちゃんとカゴ隣にしてみました。 
そよぎちゃんの方が大きな住宅。。。(新築です!)

空ちゃん!なんちゅう恰好!!(柔軟!!)

お隣さんでも、お互いまったく問題ないようです。


母親がスイカをくれました。
そよぎちゃんは皮まで一生懸命食べますが、、

空ちゃんは食わず嫌い、、、まったく寄り付きません。

   「燕麦があれば良いのだ~~~」

そよぎちゃんは、和室で飛ぶ練習です!

高いとこにはホコリがたまってるかも!!!食べちゃダメ~~~~

ほんっと、どこへ突っ込んでいくかわからないので、ハラハラです。。。


そよぎちゃんはニギコロ、上手にできるので、

エンピツ握らせてみました。



父親は、「剣持ってるみたいだ」と。

そよぎちゃんの成長を見れなくて、とっても残念ですが、
じじばばにくれぐれもよろしくお願いして、
いりすは空ちゃんと東京へ帰ってきました。
[2016/09/08 03:06] | そよぎ便り | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

いりす

Author:いりす
いりすです。
サザナミインコの空ちゃんと東京でふたり暮らししてます。小さいけれど存在感がビッグな空ちゃんのおかげで、いりすの生活は楽しく充実してきました。心配事が絶えませんが・・・ 空ちゃんの成長記録をいっしょに楽しんでいただけると嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク