2015年1月、いりすは生後35日くらいのサザナミインコの空ちゃんと暮らしはじめました。空ちゃんの成長日記を書いてます。
緊急!日帰り帰省
2017年1月29日(日)、暖かいので空ちゃんの温室ビニールを全開して
窓開けて大掃除しました

窓開けて風が入ると怖がってテントに逃げ込んでいた空ちゃんも、
久しぶりに気持ちがよかったのか、おとなしく風に吹かれていました

先週、いりすは実家に急用ができ、お仕事一日お休みいただいて、
日帰りで北海道へ行ってきました。

今の北海道はとっても寒く、悪天候で飛行機が飛ぶか降りれるか
運任せなので、空ちゃんはお留守番です。

朝4時半に空ちゃん起こして、ごはん多めに入れて、
「遅くなるけど、お留守番よろしくね」と言って
いりすは5時に成田へ出発。
日帰りスケジュールは分刻みで、始発に乗って終電で帰ってくるよう組んだので、
一つも失敗できません!とっても緊張しました。。。

「前日だったら飛行機飛んでなかった」と母に言われてびっくり!
いりすはとっても運が良かったらしく、まったく遅れもなく実家に到着できました。
空港から市内までのJRもかなり運休していたそうです。。
オカメインコのおじーちゃんも元気でした。

そして、会いたかったそよぎちゃん!
カゴから出てきて、いりすの顔みると、パ~~っと高いところへ飛んで行ってしまいました

いりすのことは覚えていないだろうと思ってましたが、、

母親の頭に止まって遊ぶのに、いりすが寄ると逃げ、
高いところから様子をうかがってました。

母親が捕まえると、ニギコロも上手にできました!

表情もサザナミ模様も色合いも、似ていても全然空ちゃんと違うものですね。。。

ニギコロ状態でいりすの手にのせてもらいました
やっぱり羽がフワフワ!
空ちゃんの羽の手触りとは全然違うのです!
いわゆる、、「毛並みの良い」鳥さんなのですね。。

小松菜もらって、お気に入りの場所までもっていって、
シャクシャク食べて、落としたら拾いに行って、、、
とっても足(手?)が器用です

午後6時半頃、実家を出て東京に帰ったのは翌日1時ちょっと前で、
これもスケジュール通り!
とっても疲れましたが、無事用事が済んで、そよぎちゃんとも会えて、
とりあえずホッとしました。
空ちゃんがテントにも入らず(通常、仕事から帰るとテントに入ってポケっとしてるのに)
暗闇の中で起きて待っていてくれました

ごめんね~~~
「明日ゆっくり遊ぼうね」、とちょっとだけ遊んでカバーかけて「お休み」しました。
[2017/01/29 15:41] | そよぎ便り | トラックバック(0) | コメント(2) |
あけましておめでとうございます
2017年1月1日(日)、2歳と28日目くらいです。
体重48gです。

今年もよろしくお願いいたします。

先月、いりすはとっても忙しく、体調崩したりで、、
久しぶりのブログ更新という感じです。。
2日ほど寝込んだ時は、空ちゃんは「何でいるの?」というカオして
じ~~っとこっちみてました


大晦日には空ちゃんのテント洗って、空ちゃんも洗って(水浴び!)、すっきり

室温は24度くらいでも、水は相当冷たいのに、平気で浸かるとは・・・

お正月は帰省できないので、空ちゃんとのんびり冬休みです。


3月か4月にいっしょにそよぎちゃんに会いに行こうね。

そよぎちゃんの写真は送られてきませんが、
実家の母親はすっかりそよぎちゃんに魂抜かれてる状態で、
可愛さ満点のようです。食いしん坊でおしゃべりさんだとか。。

空ちゃんも も少し何でも食べてくれると良いのですが、、

シードはよく食べるようになったけれど、
ミックスシードなので、何が好きなのか・・?

みかんは「いらない!」と捨て、
イチゴからは逃げ回り、、
巨峰には近寄らず、、、
柑橘系は匂いが嫌いなのかもしれません


相変わらず、今日も「おなか」出してます。

空ちゃん、爪のメンテをさぼってたようで、
伸びすぎて、いりすの服に引っかかり
「足止め」されることが多くなってきたので、
「おなか」出してる時に、2本長いとこを爪切りでパチパチっとカット!

爪が長いことに気づいたらしく、他の爪は自分でメンテして、
引っかからなくなりました。

上手にメンテできたね

[2017/01/01 13:34] | そら日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

いりす

Author:いりす
いりすです。
サザナミインコの空ちゃんと東京でふたり暮らししてます。小さいけれど存在感がビッグな空ちゃんのおかげで、いりすの生活は楽しく充実してきました。心配事が絶えませんが・・・ 空ちゃんの成長記録をいっしょに楽しんでいただけると嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク