2015年1月、いりすは生後35日くらいのサザナミインコの空ちゃんと暮らしはじめました。空ちゃんの成長日記を書いてます。
別荘-キノコハウス-
2017年4月24日(月)、2歳と141日目くらいです。
体重49gです。
コウモリ 健在です


朝も20度近く暖かくなってきて、早朝から近くで鳥さん(たぶん雛ちゃん!!)の
さえずりが聞こえると、なんとなくソワソワ??
空ちゃんも早起きです・・・・
日々大きくなるさえずり、、どこから聞こえるんだろ?


モコモコ冬用のテントも洗って、
春用のと交換しました。
明け方はまだ寒いのか、、、テントの中で寝しちゃうことが度々。。。

おしっぽ汚して、
いりすの顔に バサバサ おしっぽさばきしてきます
嫌がらせか、遊んでるのか、、、??


去年6月に購入したキノコ型ハウス、吊っておいても近寄ろうとしないので、
高いところに固定してみました。
毎日少しずつ空ちゃん手に乗せて、キノコハウスのそばまで行って
慣らしていくうちに、入口をツツキ始め、
屋根にとまるようになり、


ついに、ハウスの中に入りました!


なんだかとっても気になってるみたいで、
いりすの手に乗って遊んでいても、上の方(キノコハウス)が気になる様子。。

ハウスに連れて行くと、ポン!と中に入って内部をくるくる歩き回るようになりましたが、
まだ、ひとりで飛んで行ってハウスに入るのは心細いみたい。。。
そばまで飛んで行って、引き返してきます

もうねむいみたいですね。。
タオルに入り込んで、ピユピユ言ってます。

空ちゃん、おやすみ。


[2017/04/25 00:50] | そら日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大きくなりました
そよぎです。


なんと、まぁ、食いしん坊だとは聞いていたけれど、
たくさん食べて、大きく育ったようですね
そよぎちゃん、空ちゃんと並べてみると一回り大きいくらいです!

テントに入っていると、空ちゃんとそっくりなのに、

いや、でかいぞ!まん丸だ!


お! 出てきました! サザナミ模様がキレー

相変わらず毛並みがフワフワで、ほとんど抜けないそうです。
でも、、首とかのクビレがない。。。

「なんか文句でも?

あ! ちょっとコワイ。。。

このブランコがお気に入りで、相当絡んでました

アタマ乗せてひっくり返ってることもあるとか・・・

!? 何してるのかな?

巨峰もらったのですね。去年、実家の庭でとれたブドウです。
そよぎちゃんが喜ぶので冷凍しておいたそうです。

まだ凍ってるので、、足が真っ赤になります

器用に持ち替えながら、ブドウの皮だけペラペラになるまで食べます。

そして、最後に足をペロペロしてきれいにします

喜んで食べる姿がかわゆくて、母親もついつい与え過ぎたかも。。。と言ってました。
空ちゃんと比べてみると、やはりちょっと・・・

ということで、これからデザートは控えめにするそうです。

最後に、おじーちゃんのピピちゃん。
警戒心がとっても強く、以前はカナリアが傍に寄って来ると大騒ぎしていたものですが、
空ちゃんが寄っても、意外と平気でした。

仲良くなれると良いな~~~
[2017/04/09 23:08] | そよぎ便り | トラックバック(0) | コメント(2) |
ただいま!
2017年4月3日(月)、2歳と120日目くらいです。
体重47gです。
3月30日に北海道の実家へ空の旅で帰省して
本日夕方、帰ってきました~~~

空ちゃん、暖かくなって羽が抜けはじめて、薄着しようと(?)してたとこで
また寒いとこへ行って大丈夫かな・・・?
と心配でしたが、全然平気そうで(カイロ入れたから?)、
飛行機も慣れた(?)もので、
旅行用のプラケースに入れると、「またか」という反応でした。

今回は早朝ではなく、お昼の移動でしたが、
東京との気温差が15度もあって、人体にもびっくりでした

実家では、空ちゃんをカゴから出して
飛んでいいよ、と言っても、結局一度も飛ばず、
いりすの手にとまってるか、肩にのってるか、、でした。
(以前、何度か飛んでるのに。。)緊張してるのかと思いましたが
カゴに入ってると、そよぎちゃんやオカメのピピちゃんより
一番にぎやかに鳴いてました。。。ウルサイ

そよぎちゃんとカゴ隣り合わせで、
なにか影響受けたかな。。。?


長旅だったので、今夜はゆっくり休んでね


母が新しい春用テントを作ってくれました。
も少し暖かくなったら、冬用のと交換しようね


次回はそよぎちゃん↓の様子を書こうと思います。

ツクツクもほとんどなく、サザナミ模様がキレーなコで、ビックリです

[2017/04/03 23:57] | そら日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

いりす

Author:いりす
いりすです。
サザナミインコの空ちゃんと東京でふたり暮らししてます。小さいけれど存在感がビッグな空ちゃんのおかげで、いりすの生活は楽しく充実してきました。心配事が絶えませんが・・・ 空ちゃんの成長記録をいっしょに楽しんでいただけると嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク