2015年1月、いりすは生後35日くらいのサザナミインコの空ちゃんと暮らしはじめました。空ちゃんの成長日記を書いてます。
すくすく急成長
同居10日目(1月19日)、

体重47g、飛ぶようになると体重がやや減って、体が引き締まってくるとか。
おさわりしてみよう(ふふふ)。



よくわかんない(笑)。
3g程落ちたので大分飛びやすくなったのか、高度が増した感じがします。

たいてい、いりすの頭の上を2周くらい旋回して手の中に降りてきますが、たま~にちょっと冒険したくなるらしく(笑)、一番高い本棚の上に降りようとしたところ、スズメの置物をみつけて、相当びっくり!した様子。
慌てて方向転換しようとして、不時着(大笑)。

その後、本棚の上には近寄ろうとしなくなりました。似たような姿形のスズメたちなのに、ダメらしい。

同居15日目(1月24日)、

空ちゃん、もしかして編食児?
粟玉、インコ用のミックス餌、燕麦、エッグフード、などなど、いろいろ籠内に置いてみると、エッグフードばかり食べてる感じです。やわらかくて食べやすいのか、消費量がダントツです。他の餌にも関心が行くよう、エッグフードを少なめにしてみると、「ぴー!ぴー!」と不満を訴えてきます。

葉物もあげてみようと、豆苗を見せてみると(インコさんたちが豆苗に群がってるのを見たので、好きかもと思い…)、プイっと顔を背けました。取りあえず、つついてみてもらおうと、一本だけ撒き餌の中に置いてみました。ちょっとして籠を覗いてみると、一本の豆苗が入り口の所に返されていました。いらないらしい。

夜、空ちゃんが寝やすいように(落ちないように)、母親に鳥用のテントを発注(作って~~)していたのが届きました。

なぜ鳥に猫柄…?

内側はボアでふかふか、暖かそう。空ちゃんもくつろげるでしょう!早速籠内に設置して、何度か空ちゃんが中を通るように誘導して、入口と出口でスムーズに移動できるように止まり木を設置して様子をみました。

しばらくしてみると、空ちゃんはテントの中ではなく、テントの上に登っていました。高い所がお好きらしい。現状、テント上が籠の中で一番高い所だから。

でも、夜遅くなり、部屋を暗くして籠に布をかぶせると、テントに入って眠ろうとしました。
どうやら、気に入った様子(ホ)。



同居16日目(1月25日)、
エッグフードを諦めたあとは、燕麦に夢中になりました。上手に殻を割って、水の中に捨てるので(なぜ?)、水の中は燕麦の殻がいっぱい沈んでいます。静かだな~~と様子を伺うと、燕麦のケースに張り付いています。



葉物では、豆苗がだめだったので、小松菜を見せてみました。実家で飼っていたインコたちはみんな小松菜が大好きでしたが、空ちゃんは全く興味を見せず、籠内に置いてみても、(返してきませんでしたが)寄り付かずでした。

燕麦ばかりで大丈夫…?体重は49~50g。


同居22日目(1月31日)、

随分長く飛べるようになりました。部屋の中を把握したのか、危なげなく飛び回り、いりすのところに戻ってきます。頭に着地しようとするので、寸前のところで手に止まらせます(ふっふっふ)。
またフレームから外れた…

小松菜に再チャレンジ。
目の前に差し出してみると、一口つついてくれました!
くちばしをもごもごさせて吟味…、どうやら気に入ったようです!

数時間後には、しゃりしゃり言って食べてました。
燕麦への興味が、1/3くらい小松菜の方へ移行した感じです!

[2015/02/01 01:31] | そら日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<歌のれんしゅ | ホーム | 飛行訓練>>
コメント
いりすさんの観察眼すごいですね~~~、
空ちゃんはいっぱい見守られてスクスク順調に成長してますね、
ちょっとビビッたり、好奇心旺盛に冒険したり、本当に元気でなによりです。
テントにもスムーズに入ってきっとヌクヌクあったかなのでしょうね~~~
空ちゃん幸せね~~。
[2015/02/01 12:15] URL | ぴーちゃんハウス管理人 #- [ 編集 ]
ぴーちゃんハウス管理人さん!

毎朝、毎晩、空ちゃんが寒さに震えていないか、暑くてバテてないか、ぴりぴり観察してますが、空ちゃんがおおらかな性格なので助かってます!

べたべたなついて甘えてくれるので、ストレスなんかもどこへやら。幸せをくれる青い鳥です!

実家の母親が空ちゃんを狙っている感じで、、誘拐されないように要注意です!
[2015/02/01 20:55] URL | いりす #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irisites.blog103.fc2.com/tb.php/12-1d227328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

いりす

Author:いりす
いりすです。
サザナミインコの空ちゃんと東京でふたり暮らししてます。小さいけれど存在感がビッグな空ちゃんのおかげで、いりすの生活は楽しく充実してきました。心配事が絶えませんが・・・ 空ちゃんの成長記録をいっしょに楽しんでいただけると嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク