2015年1月、いりすは生後35日くらいのサザナミインコの空ちゃんと暮らしはじめました。空ちゃんの成長日記を書いてます。
歌のれんしゅ
同居23日目(2月1日)、

サザナミさんは歌も歌えるそうなので、教えてみましょう。



そのうち真似するだろうと、いくつかのコトバを壊れたレコードのように繰り返し繰り返し、空ちゃんに語りかけてきました。
たま~~に、「*#ちゃん」、「お@よ」、っぽい発音をすることがあります。

教えてきたコトバは、
まずは、「そらちゃん」
返事は、「はい!」
朝は、「おはよ~~」
いつでも、「あそぼ!」
(噛まれたときは、「いたい!」←教えるつもりなくても覚えそう・・・)
できれば、「ただいま」「おかえり」

いりすと一緒に育ったセキセイさんたちがよくそんなコトバを喋ってたので、このくらい覚えてほしいですね。


平日はあまり良いタイミングで語りかけてないので、空ちゃんほとんど反応ナシですが、日曜日の午後!じっと静止して、ブツブツ独り言を言い、いりすの壊れたレコードを聴こうとしている感じだったので、「きらきら星」の歌を連続で聴かせてみました。

これまでも、いりすの下手な「きらきら星」を聞かされて、なんとなくメロディーを記憶していたのかもしれません。
空ちゃん、子供の声のきらきら星(YouTube)に固まって聞き入っていました。

きらきら星のメロディーはモーツァルトが作曲した「『Ah ! vous dirai-je, Maman(ねぇ、ママ聞いて!)』の主題による12の変奏曲」のメインテーマ!
やはり天才の作ったものは小鳥にも響くのでしょうか・・・?


※最近空ちゃんの撮影が難しい…
籠の外では暴れまくってます

 ひぃぃいぃい!

 あわゎゎゎわゎゎ!!!

 まったり。。。
[2015/02/02 01:38] | そら日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<小鳥の病院 | ホーム | すくすく急成長>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irisites.blog103.fc2.com/tb.php/13-d2c091c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

いりす

Author:いりす
いりすです。
サザナミインコの空ちゃんと東京でふたり暮らししてます。小さいけれど存在感がビッグな空ちゃんのおかげで、いりすの生活は楽しく充実してきました。心配事が絶えませんが・・・ 空ちゃんの成長記録をいっしょに楽しんでいただけると嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク