2015年1月、いりすは生後35日くらいのサザナミインコの空ちゃんと暮らしはじめました。空ちゃんの成長日記を書いてます。
小鳥の病院
同居30日目(2月8日)、

体重50g、頭から食いついてきそうな食欲があり、ちょっとこわい・・・
それにしても、さざなみさんの首はよく伸びる…(笑)




上手に飛び回り、速度が上がったので、追いかけてきゃっちするのも大変です。
やっぱり逆さまでぶら下がるのが好きみたいです(こうもり)。

いりすのフリースがお気に入りで、首周りの縁を噛みまくり、ファスナーの取っ手を噛みまくり、袖口から入って、狭いトンネルを登り、襟ぐりから出てきたり、またはその逆…狭い所も好きみたいです。
※動きが早くてカメラが追いつきません!

見る限り、とっても健康そうですが、空ちゃんを小鳥専門の病院へ連れて行きました。

空ちゃんがたびたび足についている足環を噛んでいるのが気になり、カーテンやいりすの服に爪でぶら下がっているのが気になり、足環外し&爪切り&食事(偏食?)の相談…のため、診断を予約しました。

空ちゃんを昆虫飼育用のプラスチックケースに入れ(かなり嫌がりました…)、

カイロで保温して、マフラーにくるんで電車でGO!

移動時間は約30分、電車内では暴れてる様子。
大声出すのでは?ふたをあけて飛び出してくるのでは? と、ヒヤヒヤ…。

予約は5時。医者は空ちゃんをケースから取り出し、診断開始。
首回り、翼の状態をみて、何かチューブみたいなものを口から差し込み…(ひぃぃぃ)
初めて見たいりすはびっくり・・・そんな事されても、空ちゃんは暴れず…?医者の手を噛むこともなく?(噛まれないつかみ方をしているのかも…?)おとなしくしていました。

一通り診終り、医者は空ちゃんをケースに戻し、採取したもの(?)を顕微鏡でチェックしながら、何かしゃべり始めました。
それが、、えらく事務的な感じで、たんたんと…専門用語みたいな単語が多く、まるで理解不能の外国語を聞いているような感じで言葉が右から左へ素通りし、まったく何を言ってるんだか・・・?映画のスクリーン上の人物を見ているようで、対面で話をしている実感がなく、いりすはどんどん混乱していきました

どうやら、大変な病気の可能性があるらしい。

何か返事をしなければ(医者はいりすの回答を待っている?)!
返事をするまで、医者はさらに難しいことを言いそうで、いりすは大急ぎで言葉をさがしましたが、そんなはずはない!と否定の言葉しか頭に浮かばず、しばらく何も返事ができませんでした
でも、「絶対違う」なんて根拠がなく、症状らしきものがある以上、検査しなければ白とも黒とも言えません。

症状は、くちばしに内出血の跡があり、その出方がBFDの症例とよく似ていると言うのです。



書籍の症例写真を見せられても、「ちがう」「似ていない」という気持ちしか持てません。
どうやら、医者は念のための検査を勧めているらしい。。。
実際、最近の空ちゃんは飛行中鏡に激突したりして、怪我したのでは!?と思うことがあり、その時ぶつけたものでは?
でも、もし病気が陽性と知らずに突然死することになったら、いりすは残りの一生ひどく後悔し続けることになるでしょう。

(かなり脅されてる感じがしながらも、、、)念のため、検査をお願いしました。
爪を一本短めに切られ、そこから血液を採取し、止血してもらいました。(痛くないの?)空ちゃん、ほとんど暴れることなくおとなしくしてました。

結果は2週間後。それまで飲み水に入れるお薬が出されました。
その症状以外は問題なし。「健康」と言われて、ほっとしましたが、当初の目的の足環外しは見送りとなりました。

帰ってきて、空ちゃんはケースの中ですっかりおとなしくなっていました。
疲れたのか、「出せ~」というような動きもなく(心配)。
爪が一本短くなったので、止まり木に止まるのが難しそうです。

問題はお薬。

実家のインコさんたちは、お薬入りの水は一切飲まず、母親が度々苦労していました。

教えられたとおりに作ってみると、黄色っぽく濁って、見るからにまずそう!これは、いりすでも飲みたくないシロモノ!お水が大好きな空ちゃんが可哀想…


それなのに、全然平気そうで、(気づいてない?)いつもどおりお水(+お薬)を味わうように飲んでいました。

いい子だな~~~
[2015/02/14 13:18] | そら日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ニギコロのれんしゅ | ホーム | 歌のれんしゅ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irisites.blog103.fc2.com/tb.php/14-78457752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

いりす

Author:いりす
いりすです。
サザナミインコの空ちゃんと東京でふたり暮らししてます。小さいけれど存在感がビッグな空ちゃんのおかげで、いりすの生活は楽しく充実してきました。心配事が絶えませんが・・・ 空ちゃんの成長記録をいっしょに楽しんでいただけると嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク