2015年1月、いりすは生後35日くらいのサザナミインコの空ちゃんと暮らしはじめました。空ちゃんの成長日記を書いてます。
続々・小鳥の病院
同居44日目(2月22日)、

空ちゃんのお部屋掃除・餌の取り換えに、いりすはたびたび籠内に手を入れます。
最近、籠内で噛まれることが多くなってきました。
(空ちゃんのメイド状態なのに

空ちゃんのプライベートスペースだから、侵入者は攻撃する、というところでしょうか。
だんだん意志がはっきりして、、これも成長してる印。。。

さて、小鳥の病院へ出動時間です(3時予約)。
外出用(?)の昆虫用ケージは早めに準備完了(ホカホカ&フカフカ)、今回はすんなりケージに入りましたが、電車内でかなり発声(ピュオゥ!ピュオゥ!ピュオゥ!)するのでヒヤヒヤ・・
前回の記憶があるのでしょうか・・・?

2:45頃に病院到着すると、すぐに呼ばれ、診察開始。
体重50g、翼をチェック、糞を採取、BFD検査の結果説明、、、
 (今回は陰性だったけれど、要観察!?)
嘴の血班は下がってきているので、そのうち消えるそうです。
新たに血班が出たら要注意です。
飛行中は要注意、鏡はカバーですな

医者は、ケージ内の糞の周りの尿の部分が、少々黄色いので肝臓が悪いか、出血しやすいのかもしれない、ということで、出血を抑える薬を続けるように言いました。、、、また、あの不味そうなお水をあげなければならないのね…

そしてようやく、本来の目的、足環を外してくれました。

更に、次の予約もさせられました(また来いと?)。
尿の色チェック&新たな血班チェックをするつもりか、とりあえず、お薬は15日分だされたので、来月22日としておきました。
そりゃ、、まだ生後1年未満ですから、要注意なのはわかりますが、もう、あれこれの病気の可能性で脅されるのは勘弁してほしいところです・・・


実家から荷物が届きました。
母親がまたテント(春用)を作ってくれました。


今、使用中のテントよりちょっと薄手、内部は青空模様(笑)!
もう少し暖かくなったら交換ね。

次の木曜日! いりすの母、上京予定です。
(空ちゃん誘拐目的か…?)
[2015/02/25 01:18] | そら日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<クリップとりつけ | ホーム | 続・小鳥の病院>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irisites.blog103.fc2.com/tb.php/17-cd9000a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

いりす

Author:いりす
いりすです。
サザナミインコの空ちゃんと東京でふたり暮らししてます。小さいけれど存在感がビッグな空ちゃんのおかげで、いりすの生活は楽しく充実してきました。心配事が絶えませんが・・・ 空ちゃんの成長記録をいっしょに楽しんでいただけると嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク