2015年1月、いりすは生後35日くらいのサザナミインコの空ちゃんと暮らしはじめました。空ちゃんの成長日記を書いてます。
メンテナンス(爪切り&入浴&羽繕い)
2015年4月17日(金)、生後133日目くらいです。

体重48g、最近50gに届きません。
高速でブンブン飛び回るため、軽目にしているのでしょうか?
カゴの中の空ちゃんを見ると、大抵燕麦かペレットのケースに顔埋めているので食欲は良好?

さて、本日は、、、

だそうです。

先週、小鳥の病院で診察を受けて、クチバシの血斑が消え、糞の検査結果もOK、
尿の色に「肝臓に問題があるのでは?」 と言っていた点も解決したらしく、 
医者は「良いですね~、今回はここまでにしましょう」と通院終了!

やっとホントにホッとできました
でも、、、爪が伸び過ぎでは? という点に医者は「このくらいは問題ない」とのことで、
爪切りはしてくれませんでした。
でも、、、やはりちょっと長過ぎのような気がします。
本人も(邪魔そう?)気になるのか、噛んだりしているし、、、
(隙あらば、、、)可能なら、ちょっとカットしてみようと、いりすの爪切りで挑戦です。

さすがに、片手で捕まえて、もう片手でカット、という技には自信がありません。
あと2本腕がほしいです。
なので、放鳥時用の止まり木↓に止まったところで、気付かないうちに、ささっと実行です!

2本、カット成功です! でも怖かった~

続きはまた後日チャレンジします。。。切り過ぎたら.... コワイ~~~~

その後、空ちゃんがいりすの腕にぶら下がった状態で、糞を落としたタオルを洗いに流しへ行くと、
洗ってるタオルの上で水浴び始めました。
なんとか水浴び中の空ちゃん画像を撮りたいものですが、両手が塞がってしまうため・・・
(いつか撮るぞ~)
冷たくないのかな~と心配になるくらい、しつこく水道の水を直接ワキやおなかに当てたりします。
いつまでもやってるので、タオル持ってるいりすの手の方が限界に・・・(まだ冷たいぞ!!)
適当なとこで止めさせ、ぐしょぐしょ空ちゃんは、カゴの上で羽繕いです。


カメラ気にしてないようなので、動画撮ってみました。

20150418_maintenance

しっかり乾かしてから寝てね~~~

あれ? だれか覗いてますね。。




[2015/04/19 01:23] | そら日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<GWですね | ホーム | 脱・冬>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irisites.blog103.fc2.com/tb.php/22-12e01416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

いりす

Author:いりす
いりすです。
サザナミインコの空ちゃんと東京でふたり暮らししてます。小さいけれど存在感がビッグな空ちゃんのおかげで、いりすの生活は楽しく充実してきました。心配事が絶えませんが・・・ 空ちゃんの成長記録をいっしょに楽しんでいただけると嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク