2015年1月、いりすは生後35日くらいのサザナミインコの空ちゃんと暮らしはじめました。空ちゃんの成長日記を書いてます。
梅雨
2015年7月4日(土)、生後211日目くらいです。
 ※離陸準備中

先月中は体重が45gにまで減って、非常に心配しました。
暑くなったり涼しくなったりしたせいでしょうか?
梅雨に入ってまた羽が抜け始めたり、、


食欲は変わっていないようですが、燕麦ばかり食べていて
ペレットはほとんど食べていない感じです。

飲み水をネクトン入り(ビタミン補給)にしてみました。
空ちゃんはお水が大好きなので、今のところ何が入っていても(笑)飲んでくれます。

最近、塩土の塊を砕いてあげると、よく食べるようになりました。
見た目まずそ~~~ なのに、、、おいしいのかな?



今日は47gまでもどりましたが、油断できません。
見た目もほっそり(げっそり)するほど体重が減っても、
とっても元気そうで、軽くなって飛びやすくなったのか、
高速で、怖いくらいぶんぶん飛び回っていました。

札幌から帰ってきて、導入した新しいおもちゃの緑のベルに相当執着していて、
ベルの中に顔突っ込んで、振り子を嘴で鳴らし続けていました。


ベルも金属なので、それを口に入れ続けるのは良くないのではと心配になったので、
可哀想だけれど、ベルを外して鈴の入ったプラスチックのボール(猫用)に付け替えました。
・・・心配し過ぎ??
時々ボールを突いて鈴鳴らして遊んでいます。


ひざのぼり
よいしょっと
登頂~~

では、離陸しま~す

[2015/07/04 12:19] | そら日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<夏! | ホーム | 空の旅>>
コメント
こんにちわ。
 無事空の旅からお帰りなさい。空ちゃんは平気でしょうね~~ 
 体重減?換羽時だからスリムになりますね
 だからハウス内も散らかり放題です。
サザナミは羽根抜けすぎて飛べなくなった子もいたけど はえてくるので心配ないですね。
時々エッグフード(タンパク質)をあげると食べ込みます。
ペレッよトりシードの方がすきかもね?(ハウスではペレット使った事ないので判らないけど)
元気いいなら心配ないですよ~~~ 。
[2015/07/04 19:15] URL | ぴーちゃんハウス管理人 #- [ 編集 ]
ぴーちゃんハウス管理人さん!! コメントありがとうございます!!

空の旅、平気でした~~ いろいろ考え過ぎていて、取越苦労でした。
これからは安心していっしょに帰省できます!
ANAさんには空ちゃんの分マイルもつけてほしいところですが。。。

羽抜けすぎはびっくりしますね!!
今のところ、空ちゃんは穏やかな抜け具合だと思います。
またあちこちツンツン毛が出てきてます。

いきなり糞の量も減って、顔が目ばかり!という感じになって、病気かと思いました。。。
(目ばっかり空ちゃんの写真とる余裕もありませんでした。。)
 でも、とっても元気で。。。
 でも、鳥さんは不調を隠すから。。。
また病院かな~~~ いや、でも。。。
と様子見ているうちに、糞の量も戻ってきて、体重も戻りつつあるようなので、
ちょっとホッとしたところです。

これまでペレットは結構食べていて、完食することもあったくらいなのですが、、、
小松菜も大好きだったのが全然興味を示さなくなり、、
味覚が変わったのか、反抗期なのか・・?

エッグフードは空ちゃんお迎えの時にいただいたものをよく食べていたので
またあげたいと思って周辺(いりす御用達の小鳥用品店)で探したのですが、
どこにも取扱いがなく、、通販か作るか!という状況です。
ここは、固くゆでた卵黄とパン粉で、、、作ってみようかと思います!
  (これを参考に→http://sazanamina.exblog.jp/17353264

3月頃までシードもあげていたのですが、全く食べず、
母親が上京した際に実家の小鳥さんたちへの手土産に、
残ったシード餌をあげてしまいました(笑)。
今なら逆に食べてくれるかも。。。?

いろいろ試してみま~~す!
[2015/07/05 01:10] URL | いりす #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irisites.blog103.fc2.com/tb.php/26-d26631ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

いりす

Author:いりす
いりすです。
サザナミインコの空ちゃんと東京でふたり暮らししてます。小さいけれど存在感がビッグな空ちゃんのおかげで、いりすの生活は楽しく充実してきました。心配事が絶えませんが・・・ 空ちゃんの成長記録をいっしょに楽しんでいただけると嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク