2015年1月、いりすは生後35日くらいのサザナミインコの空ちゃんと暮らしはじめました。空ちゃんの成長日記を書いてます。
そよぎ効果
2016年9月25日(日)、1歳と296日目くらいです。
体重47gです。 
空ちゃんの抜け羽が増えてきて、、換羽ですか?
今朝はしっかり水浴びしました。

残暑も去ったかと一安心、お外のセミの声も急に鈴虫の声に変り、
秋らしくなってきました

実家から新しいテントが届きました。
そよぎちゃんとおそろいとのことです。寒くなったらまたモコモコの作ってもらおうね


月初に実家から戻ってきてから、空ちゃんがシードに興味を示し始めました

カゴの中にシードのケース置いておいても、フンが入ってるくらいで
食べた様子もなかったのですが、ケースにはりついて
ぽりぽり食べてることがあり、びっくりです


実家でお隣のそよぎちゃんがいろんなものを食べてるのを見て
少しは影響を受けたのでしょうね。

そよぎちゃんはひまわりの種を剥いてあげるととっても喜んで食べます。
空ちゃんに剥いてあげても全く見向きもしなかったのですが、、
剥いていないひまわりの種をシードケースに入れてみると、
一生懸命剥き始めます。

でも、、どうやらひまわりの種の中身には興味がなくて、
殻を破壊することに興味を持ったようです。
また食べ物で遊ぶ。。。


では、ひまわりの種破壊の動画です。



最後に拾おうとしたのは、ひまわりではなく、自分のフン。。。

[2016/09/25 14:51] | そら日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<そよぎちゃんのその後 | ホーム | サザナミ雛ちゃんお迎え(その2)>>
コメント
こんばんわ。空ちゃん足使うの上手ですね~~
 そよぎちゃんに刺激されたのでしょうか?
偏食が改善したのもよかったですね~なんでも食べようね~
 お母様手作りのテントはとっても綺麗ですね。

 りんちゃん行方不明にはご心配いただきましてありがとうございました。 孵ってくるのを希望を捨てずに待ってます。
[2016/09/26 19:38] URL | ぴーちゃんハウス管理人 #- [ 編集 ]
ぴーちゃんハウス管理人さん!

大変なときにコメントありがとうございます。
いりすも、りんちゃんの帰宅、諦めずに待ってます。
きっともう一度会えると信じてます。

空ちゃんも大人になったのですよね、、
そよぎちゃんお迎えして、つくづく実感しました。
お迎えしたときの空ちゃんもヒナヒナの表情で、
飛ぶのも必死で、、たびたび墜落して、、

なのに今では、放鳥するとこれみよがしに、
いりすの肩スレスレ、羽の先がかするくらいのところを
スイ~~っと飛んでみせるのです。
必ずちょっとだけ触っていくとは、、、
いりすは飛べないのをわかってやってるな。。。。なんて思っちゃいます。

立派な鳥さんは、もう少し偏食改善しないと、ですね。
ヒナヒナのときにいりすが空ちゃんの食事に
神経質になり過ぎてたことが悪影響したのではないかと、、思い返してます。
ゆっくり時間をかけて、いっしょに食べることを楽しむのをやっていこうと思います。
[2016/09/27 00:01] URL | いりす #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irisites.blog103.fc2.com/tb.php/54-a1e78266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

いりす

Author:いりす
いりすです。
サザナミインコの空ちゃんと東京でふたり暮らししてます。小さいけれど存在感がビッグな空ちゃんのおかげで、いりすの生活は楽しく充実してきました。心配事が絶えませんが・・・ 空ちゃんの成長記録をいっしょに楽しんでいただけると嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク