2015年1月、いりすは生後35日くらいのサザナミインコの空ちゃんと暮らしはじめました。空ちゃんの成長日記を書いてます。
緊急!日帰り帰省
2017年1月29日(日)、暖かいので空ちゃんの温室ビニールを全開して
窓開けて大掃除しました

窓開けて風が入ると怖がってテントに逃げ込んでいた空ちゃんも、
久しぶりに気持ちがよかったのか、おとなしく風に吹かれていました

先週、いりすは実家に急用ができ、お仕事一日お休みいただいて、
日帰りで北海道へ行ってきました。

今の北海道はとっても寒く、悪天候で飛行機が飛ぶか降りれるか
運任せなので、空ちゃんはお留守番です。

朝4時半に空ちゃん起こして、ごはん多めに入れて、
「遅くなるけど、お留守番よろしくね」と言って
いりすは5時に成田へ出発。
日帰りスケジュールは分刻みで、始発に乗って終電で帰ってくるよう組んだので、
一つも失敗できません!とっても緊張しました。。。

「前日だったら飛行機飛んでなかった」と母に言われてびっくり!
いりすはとっても運が良かったらしく、まったく遅れもなく実家に到着できました。
空港から市内までのJRもかなり運休していたそうです。。
オカメインコのおじーちゃんも元気でした。

そして、会いたかったそよぎちゃん!
カゴから出てきて、いりすの顔みると、パ~~っと高いところへ飛んで行ってしまいました

いりすのことは覚えていないだろうと思ってましたが、、

母親の頭に止まって遊ぶのに、いりすが寄ると逃げ、
高いところから様子をうかがってました。

母親が捕まえると、ニギコロも上手にできました!

表情もサザナミ模様も色合いも、似ていても全然空ちゃんと違うものですね。。。

ニギコロ状態でいりすの手にのせてもらいました
やっぱり羽がフワフワ!
空ちゃんの羽の手触りとは全然違うのです!
いわゆる、、「毛並みの良い」鳥さんなのですね。。

小松菜もらって、お気に入りの場所までもっていって、
シャクシャク食べて、落としたら拾いに行って、、、
とっても足(手?)が器用です

午後6時半頃、実家を出て東京に帰ったのは翌日1時ちょっと前で、
これもスケジュール通り!
とっても疲れましたが、無事用事が済んで、そよぎちゃんとも会えて、
とりあえずホッとしました。
空ちゃんがテントにも入らず(通常、仕事から帰るとテントに入ってポケっとしてるのに)
暗闇の中で起きて待っていてくれました

ごめんね~~~
「明日ゆっくり遊ぼうね」、とちょっとだけ遊んでカバーかけて「お休み」しました。
[2017/01/29 15:41] | そよぎ便り | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<食べてる? | ホーム | あけましておめでとうございます>>
コメント
こんにちわ。 寒暖差が烈しくて 体調崩しやすい陽気ですね。
 お里往復ご苦労様でした。 北海道の積雪もハンパじゃないけど 予定通りでラッキーでしたね。
 そよぎちゃんも自由に飛び回っていて元気でなにより嬉しいです。
 一羽一羽 雰囲気つて違いますよね、年齢や環境の違いが表にでるのでしょうか?
 空ちゃんもしっかりお留守番できて偉かったですね。

[2017/02/01 13:21] URL | ぴーちゃんハウス 管理人 #- [ 編集 ]
ぴーちゃんハウス 管理人さん、こんにちはv-411

お店業務に鳥さんたちのお世話と、、日々お疲れ様です。

そよぎちゃん、すっかり大人の鳥さんになってました。。
。。丁度、反抗期かな?
時々、荒っぽくなって噛みついてくることもあるとか。

空ちゃんも、以前カゴに手を入れた時に
非常に怒ることがありました。
たぶん、カゴの中に自分の縄張りを意識するようになって、
そこに、いきなり手が侵入したので怒ったのですね。。
手を入れる前に、ちゃんと空ちゃんに「入っていい?」
と許可を求めると、攻撃してくることはなくなりました。

母親は何度か同じことをしてガッツリ噛みつかれたようですv-411
忠告したのですけどね。。。

先日、そよぎちゃんに大好きなリンゴをあげたら、水入れの中に落として、
しばらくギャアギャア騒いでいたのを放っておくと、
水入れの中からリンゴがなくなっていたとv-401
どうやって取り出したのか、執念を感じると、、、言ってました。

空ちゃんにも、食べ物ではありませんが、執念深い!と感じたことがありました。
一度自分で決めたことは成し遂げるまで続けるような習性があるのでしょうか、、
「やめなさい!」とクチバシ抑えて言い聞かせ(?)ると治まりましたが。。v-356
この執念を何に向かわせると良いですかね・・・(笑)

3月末に空ちゃんと一緒にそよぎちゃんに会いに行きますv-233♪。
[2017/02/02 23:55] URL | いりす #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irisites.blog103.fc2.com/tb.php/61-42f54b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

いりす

Author:いりす
いりすです。
サザナミインコの空ちゃんと東京でふたり暮らししてます。小さいけれど存在感がビッグな空ちゃんのおかげで、いりすの生活は楽しく充実してきました。心配事が絶えませんが・・・ 空ちゃんの成長記録をいっしょに楽しんでいただけると嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク