2015年1月、いりすは生後35日くらいのサザナミインコの空ちゃんと暮らしはじめました。空ちゃんの成長日記を書いてます。
サザナミ雛ちゃんのお迎え
2015年1月9日、3連休の前日の金曜日に仕事を休み、上野から水戸行きの電車に乗り、そこから更に車両の短い電車を乗り継ぎ、サザナミ雛ちゃんと対面しようと「ピーちゃんハウス」に向かいました。
寒いけれどカラカラっと晴れて日差しのやさしい午後だったので、駅から30分ほどのんびり散歩しながら、「ピーちゃんハウス」に到着しました。


昨年10月から「ピーちゃんハウス」で生まれたサザナミ雛ちゃんの里親に立候補しており、やっとお迎えのタイミングが整い、小さなカゴ持参で雛ちゃんたちと対面しました。


雛ちゃんたちの乳母係さんがハウスのご案内をしてくださいました。初めて見た種類の小鳥さん!あこがれのサザナミさんがたくさん!!みんなのびのび、小鳥の大所帯でした~~~


お迎え予定のサザナミ雛ちゃんの両親にも会えました。おとーさんは蘭くん、おかーさんは萌ちゃん。
雛ちゃんはブルーとコバルトがいましたが、お迎えは1羽だけ… 2羽としばらく問答(?)し、相当迷いましたがブルーの雛ちゃんをお迎えすることにしました。


乳母係さんは持参したカゴにホッカイロをセットしてくださいました。雛ちゃんが冷えないように要注意です!!30度のケージの中でぬくぬくしていた子なので、家にきたら「寒い!」って文句言いそう…(いりすの部屋はこの時期18度&湿度38%)


帰りはバスで東京まで行き、そこから更に帰宅ラッシュの電車で1時間少々…
バス内ではカゴから出たがり、手の中でおとなしく窓からの風景を眺めていました。バス酔いしないか心配でした…
激混み電車ではカゴがあちこち傾き、揺れまくり、一体中で雛ちゃんどうなっているのかヒヤヒヤ!
心配しましたが、縦になろうが横になろうが、雛ちゃんは「でん!」とくつろいでいて、、ホッ(よかった~~~~焦った~~~~)


何とか無事、我が家に到着。
乳母係さんからいただいた挿し餌をあげても、なかなか食べてくれず、オロオロ…
とりあえず、お疲れでしょうから、そのままのカゴで寝かせました。


よく観察すると、明るい青色から深い青色まで、美しい配色のまるで芸術品!!
「さざなみ」と言われるのが納得、ホントさざなみ模様!!!


名前を考えました。
●深い海色のイメージで深青(みお)ちゃん → 女の子寄りなのでボツ(性別不明)
●写真を見た母親が碧(あおい)ちゃんはどう?と言ってきた → 同僚の一人娘の名前と同じ読みなのでボツ

バスから眺めていた夕暮れの空色、深い青と薄い青のグラデーションが似ていたので、空(そら)ちゃんにしました。
どうぞよろしくね。



[2015/01/14 02:15] | そら日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<親離れが先か、子離れが先か | ホーム | 続・環境設定>>
コメント
こんにちわ、先日は遠い所をお迎えありがとうございました。
空ちゃん、リラックスして過ごしてますか?
もう飛んでるかも、挿餌の催促も忘れて自分でセッセとご飯食べてるかも?ですね。
写真も可愛く撮れてますよ~~~、これからもどうぞよろしく。
[2015/01/15 13:17] URL | ぴーちゃんハウス管理人 #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

その後の3連休で、空ちゃんは急成長しました。
毎日飛行を試みるも、、ちょっと苦戦してる模様。
カゴから出ると、思いっきり甘えてきますが、カゴに入ると超クール…
カゴ内の撒きごはんとブランコに夢中で、声かけても全然反応してくれません(T_T)...

挿餌はあげると食いついてきますが、大分食いつきの情熱が低下してます。
一人で食べれると安心ですが、ちょっと寂しいです。

「待って」と言いたいくらい成長が著しいので、次の週末にはその様子を投稿する予定です。
よろしくお願いいたします!

[2015/01/15 23:37] URL | いりす #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irisites.blog103.fc2.com/tb.php/7-0335e647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

いりす

Author:いりす
いりすです。
サザナミインコの空ちゃんと東京でふたり暮らししてます。小さいけれど存在感がビッグな空ちゃんのおかげで、いりすの生活は楽しく充実してきました。心配事が絶えませんが・・・ 空ちゃんの成長記録をいっしょに楽しんでいただけると嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク