2015年1月、いりすは生後35日くらいのサザナミインコの空ちゃんと暮らしはじめました。空ちゃんの成長日記を書いてます。
親離れが先か、子離れが先か
1月10日~12日の3連休は空ちゃんとべったりで過ごしました。
可愛さいっぱい、まだまだ何が起こるかわからない雛雛なので、目の離せない日々でした。


同居1日目(1月10日)、
朝はまだあまり食欲ないらしく、挿し餌しても義理程度に食い付くだけで、ピーちゃんハウスの乳母係さんの手から食べていたような食欲はみられませんでした。夕べからあまり食べないので、心配になってきました。

まだ用意していた籠には入れず、夕べから寝ていた小さい籠の方が慣れているでしょうから、そのまま様子見です。
ホッカイロ付きマフラーでくるんでいるので、中はとってもホカホカ。ちょっと暑くないかな?
そこでじっと何見て、何考えてるのかな…



体重は50g。小さな声で「ぴーぽぽ、ぴーぽぽ」言ってます。

午後、急に食欲が出てきたか、ものすごい勢いでスプーンに食いついてきました。さすがにおなかすいてるでしょう…でも、息できてる??
くちばし周り、その下の羽を餌だらけにして、暴れるから翼にも餌がついて、全身餌まみれ。。。暖かい濡れタオルで包んで拭いてあげると、気持ちが良さそうでした。

おなかいっぱいになったか、籠に戻すとすぐ静かになったので、寝ちゃった模様。タオルかぶせてあったかい所に置いておくと、何か言ってるようでした(ぽぽぽ?ぷぷぷ?)。

随分あくびしていたので、眠いのでしょうか?
くしゃみも連発しているのが気になりました。埃っぽかったら、まずいりすがくしゃみを連発するので、そこは大丈夫。湿度20%とひどく乾燥していたので、籠の上に濡れタオルをかぶせて様子みました。

同居2日目(1月11日)、
食欲旺盛!いりすの顔見るたびに「ごはん!ごはん!」言ってるような気がしました。1日3回と聞いていたのに、この日は何度あげたかわかりません。餌の準備してるところから、スプーン持ってる手に乗ってくる勢い。もう、温度見ながら冷ましてるのが待てないようです。

いよいよ用意していた籠に入れてみました。まだおもちゃも止まり木もつけず、まだ飛ばないので天井のドーム部分を外して、保温電球付けて、濡れタオルをかぶせて、その上から透明ビニールのテーブルクロスかけて保湿(結露だらだら!)。
取りあえず水入れのケースをかけておいたけれど、まだ無理そうなので、時々水の入れ物を目の前に持って行ってやると飲んでくれました。

そういえば、あくびとくしゃみが止まっていました(よかった~~~~)!
ちょっとだけ羽ばたきの練習もしていました。

くつろぎ~~
体重は51g


同居3日目(1月12日)、

籠の中に2本、止まり木をつけてみました。果敢に止まる練習していました。
羽ばたきの練習では、いりすの指をしっかりつかんで(つかむ力がだんだん強くなってきました!)、思いっきりばたばたばた~~ っと扇風機みたい。ちょっといりすの指から離れて飛び上がりましたが、着地失敗。鳥にとって初飛行は、それはそれは、大変なことなのでしょうね… でも飛びたい欲求が出てくるものなのでしょうか、「飛ぶ練習する!」というときは、いりすに対して「じゃましないで!」状態で、表情が「きりっ」としてもう雛っぽくない…(涙)

挿し餌の催促は相変わらず頻繁にしてきますが、食いつきの勢いも変わりませんが、食べる量が減ってきました。籠の中の撒き餌をせっせと食べてる様子。お水も自分でケースに止まって飲めるようになりました。

体重は50g

この日、いりすは2~3時間外出してみましたが、空ちゃんどうしてるか心配で心配で、飛んで帰りたくなりました。翌日から出勤です。仕事中、空ちゃんが気になってどうなることか!


同居4日目(1月13日)、
今日から長時間のお留守番をしてもらいます。
いりすは平日6時起き(この日はもう少々早め)。空ちゃんのお部屋掃除して、ちょっと飛ぶようになったから、籠のドーム取り付けて、保湿保温して籠はOK!
家を出るまで2回挿し餌しても、ほとんど食べず。

空ちゃんと遊んでるうちに、いりすの朝食時間なくなり、、
お出かけ準備中、空ちゃんはいりすの首の後ろに張り付いて暖を取ってる…?(部屋の中は20度以下なので、寒い!)

空ちゃんの籠の中は約30度。保温電球は付けたまま、日中日差しが入ると室温25度程度になるので、籠の中は更にぽかぽかでしょう。

仕事中は予想通り、空ちゃんどうしてるか心配で、もしかして、保湿籠内は暑くなり過ぎて、空ちゃん熱中症になってないか…?気分が悪くなり、おなか痛くなり・・・なんとなく、まだ首の後ろに空ちゃんが張り付いているような気がしていました。
お仕事から解放されると、一目散に会社を出ました。本当に飛んで帰れたら良いのに、、1時間少々電車のお世話にならなければなりません…(涙)

真っ暗な部屋に入り、「空ちゃん、ただいま」と言ってみる。
反応ナシ。
部屋の電気をつける。
気配ナシ。
…空ちゃん、いる?

籠の中を覗くと、全然平気そうに籠の中でぬくぬく寝てたご様子に思いっきり安心して、一日の緊張が一気に抜けました…
籠のドームの天井にブランコ付けてみると、ものすごい興味を示し、乗ってみる。でも、降りるのが難しそうなので、も少し保留。天井じゃなくて、揺れない場所に設置して乗り降り慣れてもらいましょう。



[2015/01/19 02:46] | そら日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<こうもり | ホーム | サザナミ雛ちゃんのお迎え>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irisites.blog103.fc2.com/tb.php/8-dc7cf474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

いりす

Author:いりす
いりすです。
サザナミインコの空ちゃんと東京でふたり暮らししてます。小さいけれど存在感がビッグな空ちゃんのおかげで、いりすの生活は楽しく充実してきました。心配事が絶えませんが・・・ 空ちゃんの成長記録をいっしょに楽しんでいただけると嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク