2015年1月、いりすは生後35日くらいのサザナミインコの空ちゃんと暮らしはじめました。空ちゃんの成長日記を書いてます。
ただいま!
2017年4月3日(月)、2歳と120日目くらいです。
体重47gです。
3月30日に北海道の実家へ空の旅で帰省して
本日夕方、帰ってきました~~~

空ちゃん、暖かくなって羽が抜けはじめて、薄着しようと(?)してたとこで
また寒いとこへ行って大丈夫かな・・・?
と心配でしたが、全然平気そうで(カイロ入れたから?)、
飛行機も慣れた(?)もので、
旅行用のプラケースに入れると、「またか」という反応でした。

今回は早朝ではなく、お昼の移動でしたが、
東京との気温差が15度もあって、人体にもびっくりでした

実家では、空ちゃんをカゴから出して
飛んでいいよ、と言っても、結局一度も飛ばず、
いりすの手にとまってるか、肩にのってるか、、でした。
(以前、何度か飛んでるのに。。)緊張してるのかと思いましたが
カゴに入ってると、そよぎちゃんやオカメのピピちゃんより
一番にぎやかに鳴いてました。。。ウルサイ

そよぎちゃんとカゴ隣り合わせで、
なにか影響受けたかな。。。?


長旅だったので、今夜はゆっくり休んでね


母が新しい春用テントを作ってくれました。
も少し暖かくなったら、冬用のと交換しようね


次回はそよぎちゃん↓の様子を書こうと思います。

ツクツクもほとんどなく、サザナミ模様がキレーなコで、ビックリです

[2017/04/03 23:57] | そら日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
春の気配
2017年3月5日(日)、2歳と91日目くらいです。
体重49gです。
なが~い首伸ばして、キリッと!


3月になって、気候の変化を感じているのか、
抜け羽が多くなってきました。2月中は全くなかったのに。。
まだ薄着は早いぞ~~~~
なんとなく、嬉しそう?

暖かい日に水浴びしました。

ぐしょぐしょのまま飛びまわり、、

テントに入り、、

いりすの首周りで羽繕い、散々水しぶき飛ばしてくれました。。。

わかってやってる知能犯です。

ごはん取り替えようとしたら、飛びついてきてケースつかみます。

邪魔したいのか、まだ食べると言いたいのか、、

。。。いっしょに写真撮りたいのか?  カメラ目線!?

何か、ぷっぷっぷっぷ、と言ってます。

[2017/03/05 11:31] | そら日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
食べてる?
2017年2月12日(日)、2歳と70日目くらいです。
体重51gです!!

たくさん食べたところを測ったからかもしれませんが、
50g以上になったのは初めてです

冬将軍滞在中?
とっても寒い一日でしたが、カラカラと良く晴れていたので
全窓、全開でお掃除しました

空ちゃんの温室ビニールも全開です!
もう慣れたようで、逃げたり騒いだりせず、おとなしく風に吹かれてました

先日、大家さんからいただいたイチゴです。

ツヤツヤ、美しい!おいしそう!
空ちゃん、前回(去年12月)のイチゴにはまったく見向きもしなかったけれど、
再挑戦です
なんとな~~く、いりすの不在中にちょっとかじったような跡がありました。
美しさに、ちょっとだけ試してみたかな?

試す気になる要素は何でしょ?
年明けに南青山のBirdMore 小鳥用品の専門店でいただいた
「年越しそば(の実)」には、全く躊躇せず食いついてきました。


BirdMore さんでは、新しい止まり木一個と

去年、そよぎちゃんに譲ってあげた「止まり木メリー」を購入。

階段状の足場を上手に渡ってます

寒いからでしょうか?
タオルやいりすの服の中に(無理やりでも)入ってきます

カゴ周りの温湿度記録計(?)では最高27度、最低15度と、
寒暖の差は大きいけれど、

羽毛ダウンで厚着してね・・・・


母親に最近の空ちゃんの写真送ると、
「優しい顔してる」と。

お留守番時間が多いけれど、
優しい気持ちで過ごしていてくれると良いのですが。。。
[2017/02/12 20:52] | そら日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
あけましておめでとうございます
2017年1月1日(日)、2歳と28日目くらいです。
体重48gです。

今年もよろしくお願いいたします。

先月、いりすはとっても忙しく、体調崩したりで、、
久しぶりのブログ更新という感じです。。
2日ほど寝込んだ時は、空ちゃんは「何でいるの?」というカオして
じ~~っとこっちみてました


大晦日には空ちゃんのテント洗って、空ちゃんも洗って(水浴び!)、すっきり

室温は24度くらいでも、水は相当冷たいのに、平気で浸かるとは・・・

お正月は帰省できないので、空ちゃんとのんびり冬休みです。


3月か4月にいっしょにそよぎちゃんに会いに行こうね。

そよぎちゃんの写真は送られてきませんが、
実家の母親はすっかりそよぎちゃんに魂抜かれてる状態で、
可愛さ満点のようです。食いしん坊でおしゃべりさんだとか。。

空ちゃんも も少し何でも食べてくれると良いのですが、、

シードはよく食べるようになったけれど、
ミックスシードなので、何が好きなのか・・?

みかんは「いらない!」と捨て、
イチゴからは逃げ回り、、
巨峰には近寄らず、、、
柑橘系は匂いが嫌いなのかもしれません


相変わらず、今日も「おなか」出してます。

空ちゃん、爪のメンテをさぼってたようで、
伸びすぎて、いりすの服に引っかかり
「足止め」されることが多くなってきたので、
「おなか」出してる時に、2本長いとこを爪切りでパチパチっとカット!

爪が長いことに気づいたらしく、他の爪は自分でメンテして、
引っかからなくなりました。

上手にメンテできたね

[2017/01/01 13:34] | そら日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
2歳になりました
2016年12月5日(月)、2歳になりました
体重48gです。 


あのヒナヒナだった空ちゃんが、、
すっかり大人の鳥さんになって。。。
なんだか、シミジミ嬉しいのです

相変わらず、タオルに包まるのが大好きで、タオルの中でピーユー ピーユー 言ってます。

出ておいで

寒くなってきたので、いりすも重ね着してフリース着るようになると、
空ちゃんはタオルよりフリース大好き!
いりすのフリースの内側に入り込んで、ピーユー ピーユー 言ってます
これがまた暖かい・・・ つぶさないように厳重注意です

新しいカゴにもすっかり慣れた様子です!
カゴの中でポンポン飛び跳ねて、今までカゴの底に降りることなかったのに、
底に敷き詰めたキッチンペーパの上をパタパタ歩いてました!
真っ白で広くてが気持ち良いのかな・・・?

ヒナちゃんの頃乗ってたブランコも再導入です!
乗るというより、、よじ登ってますが。。

次の年もいっしょに頑張ろうね

これからもっと寒くなるけど、カゼひかないでね
[2016/12/05 23:58] | そら日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
プロフィール

いりす

Author:いりす
いりすです。
サザナミインコの空ちゃんと東京でふたり暮らししてます。小さいけれど存在感がビッグな空ちゃんのおかげで、いりすの生活は楽しく充実してきました。心配事が絶えませんが・・・ 空ちゃんの成長記録をいっしょに楽しんでいただけると嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク